藤崎町の物件情報

空き家情報

空き地情報

 

藤崎町のご紹介

りんご「ふじ」

藤崎町は圏域の北部に位置し、津軽平野を流れる三大河川の合流地点がある平坦で肥沃な土地に恵まれた農業を中心とする町です。

世界一の生産量を誇るりんご「ふじ」の発祥の地であることから、ブランド化や情報発信により一層努めており、減農薬や良質な土づくりにこだわった米やにんにくづくりに取り組むなど、安全安心な農産物の生育にも力を入れております。

 

町には、岩木山と調和した田園風景や白鳥が飛来する河川景観、中世の歴史を感じさせる史跡のほか、年縄奉納の伝統行事や津軽花火大会、ジャンボおにぎりをメインにしたイベント「ふじさき秋まつり」など、魅力あふれる多様な資源が存在しています。

岩木山と田園風景

 

白鳥が飛来する河川景観

JR奥羽本線と五能線が走り、青森市や津軽半島地方を結ぶ主要道が交わることから、その恵まれた立地条件と交通の利便性を活かし、企業立地の促進や住環境の整備を図り、新しいまちづくりを推進しています。大型店舗やその周辺の整備も進んでおり、JR北常盤駅の西口には常盤ニュータウンを整備するなど、交通の利便性を活かした住環境の整備を図っています。

そのほか、子どもの予防接種の全額助成、乳幼児から中学生までの通院・入院の費用の助成など、子育て世帯への支援も充実しています。空き地・空き家バンクを利用して、ぜひ藤崎町にお越しください。

 

藤崎町へのアクセス

藤崎町へのアクセスについて詳しくはこちらをご覧くださいこのリンクは別ウィンドウで開きます

上部へ 前へ戻る