弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 中学生×医師交流プログラム
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 中学生×医師交流プログラム

ここから本文です。

中学生×医師交流プログラム

事業の目的

 中学生が、医師や医学生と交流・実習体験をすることをとおして医師という職業に対する理解を深めてもらう機会とします。また、将来に向け「自律的に学ぶ心」、「なりたい自分に近づくチャレンジ精神」を育むことを目的としています。

 

事業の様子

(1)医学生との交流(実習体験)

アイスブレイクで仲良くなってからの意見交換を実施しました。

isi2

isi3

※写真は令和元年度のものです。

(2)医療現場の視察

【令和2・3年度】医師の先生に案内いただいて、弘前大学医学部附属病院の中を見学しました。

【令和元年度】救急救命のドクターヘリが発着する、ヘリポートを見学しました。

isi4

(3)医師との交流

2人の医師の体験に基づくリアルな話をきくことができ、参加した中学生は具体的なイメージを持って自分の夢に近づくことができたようです。

isi6

isi6

※写真は令和元年度のものです。

実施実績

令和3年度

実施日時:8月10日(火)午前9時30分~午後2時30分

参加人数:中学生19名

令和2年度

実施日時:11月23日(月・祝)午前9時30分~午後2時30分

参加人数:中学生17名

令和元年度

実施日時:8月9日(金)午前9時30分~午後3時

参加人数:中学生21名

問い合わせ先

担当 中央公民館

電話 0172-33-6561

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る