弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > メディカルスタッフについて学ぼう
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > メディカルスタッフについて学ぼう

ここから本文です。

メディカルスタッフについて学ぼう

 「メディカルスタッフについて学ぼう」は、中学生が将来の夢に向かって主体的な選択ができるように支援するとともに、看護師や放射線技師などの医療職に対する理解を深めてもらうことを目的として、弘前大学大学院保健学研究科、弘前大学医学部保健学科及び心理支援科学科と弘前市教育委員会が連携し開催します。

 

※メディカルスタッフの定義

 本事業では、看護師、放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士のほか、心理支援職のスタッフを指します。

 

◆令和4年5月27日、「弘前市教育委員会と弘前大学大学院保健学研究科、弘前大学医学部保健学科及び弘前大学医学部心理支援科学科との連携に関する協定書」を締結いたしました。

 

事業の様子

令和4年度

とき:令和4年8月8日(月) 午前9時30分~午後3時

ところ:弘前大学大学院保健学研究科(弘前市本町66-1)

参加人数:弘前市内の中学校に在籍する生徒 20名

メディカルスタッフと大学生との交流

 「各学科・専攻ではどんなことを学ぶのか」「将来はどんな職業に就くことができるのか」「授業やサークル活動など大学生活について」などをメディカルスタッフと大学生にご紹介いただいたあと、グループに分かれて質問をしました。

 参加した中学生は、「放射線技師になるために今から頑張った方が良い勉強は何か」「看護師の仕事はどんな時にやりがいを感じるか」など、将来の夢を叶えるため、また、夢を見つけるために積極的に質問をしていました。

 

   

各学科・専攻の施設視察、実習体験

 弘前大学のオープンキャンパスに参加し、大学生が実際に勉強している教室を見たり、実習体験を行いました。

 参加した中学生からは、「医療職にはたくさんの分野があることを知り、将来の選択肢が広がった」「人体のしくみや構造など、細かいところまで見ることができて興味をもった」との感想がありました。

 

  

 

  

 

お問い合わせ先

弘前市立中央公民館

〒036-1313 弘前市賀田一丁目18-3 中央公民館岩木館2階

TEL:0172-33-6561

FAX:0172-33-4490

E-mail:chuuoukou@city.hirosaki.lg.jp

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る