現在の位置: ホーム > 中央公民館 > ワ(私)が好きな岩木山はコレだ! 『#岩木山総選挙』 開票結果発表!
現在の位置: ホーム > 中央公民館 > ワ(私)が好きな岩木山はコレだ! 『#岩木山総選挙』 開票結果発表!

ここから本文です。

ワ(私)が好きな岩木山はコレだ! 『#岩木山総選挙』 開票結果発表!

9月に開催した「#岩木山総選挙」には二千票を超える投票をいただきました。

市外の方からもたくさんの投票がありました。

(投票フォームの集計では市外20%、県外33%でした)

 

投票することは、地元を愛しているという表れであると思います。

1票1票に、皆さんの弘前・津軽への熱い想いを感じました。

 

岩木山を違う角度から見た12枚ですが、岩木山はただ一つです。

どれに1票を投じても、つまりは、どなたも同じ岩木山を愛している、ということです。

 

投票いただき、ありがとうございました。

 

投票数は以下をご覧ください。(※割合は四捨五入しているため、合計が100になりません)

No

撮影場所

投票数≪割合≫

◆投票理由(抜粋)

1 十腰内

1.tokosinai

51票≪2.4%≫

◆横になった人の横顔にも見える岩木山。それが綺麗に見えると思うので。あと、生まれてからずっと見てきた姿だから◆十腰内出身なので慣れしたんだ風景を思い出しました◆十腰内小学生のとき夏休み限定で見てました。もう、一生見れないんだろなあ。どうもありがとうございます!

2

三和

(砂沢溜池)

2.miwa

106票≪5.0%≫

◆きれいな三角の形が好きです◆我が地元!この溜池からは遺跡が発掘されたり、コウノトリが飛来したりと太古のロマンあふれる場所です◆……この中で…ってことならアタシは絶対に2だな多分、物凄い細かく言うと2と3の間!なんだけども←じいちゃんちから見る岩木山が一番好きだからね◆弘前に住んでからは柔らかい岩木山を見て癒されてます(*´ω`)したばってこして並べで見れば…岩木山の面っこなんぼいばな~!

3 青女子

3.aonago

87票≪4.1%≫

◆おばあちゃんちのほうでよく見えてた。女性の横顔に見えるから女山なんだよって聞いた◆実家の西の窓からいつも見える山の姿だから。この形で春夏秋冬を見て育ち、この形を見ると最も帰って来たなと思うから◆一番見慣れてるような3がしっくりくる!◆3と4の中間の形が見慣れているので選択に迷いましたが、右側の五合目付近の出っ張りが目立つ3にしました

4 大川

4.ookawa

60票≪2.8%≫

◆自分が一番目にする岩木山ですから(≧∇≦)b◆良く見慣れた形でした◆一番キレイな横顔だと思う!◆大川は母の実家があり、この形の岩木山が当たり前でした◆このガクガクした感じ!!◆3・4・5はどれでもいいんだけど昔から見てるので他の角度だと落ち着かなくて

5 町田

5.matida

164票≪7.7%≫

◆日常生活でよく見る岩木山の形で、一番見慣れている形だから。これが岩木山の正面だと思っています!◆左右対称で、これぞ津軽富士という感じだから◆一番山らしくバランスがいい◆この岩木山を見て育ったので、この岩木山が1番好きです。◆ここは私がいつも見ている場所で、田んぼの中に大きく見える岩木山が大好きです◆毎日ここからの景色を見るから◆幼かったころ親の帰省で滞在した独狐の田んぼの真ん中で見上げて眺めた時の迫力が忘れられないから◆5がいつも見る風景に近くて、尚且つ1番好きな角度。なぜなら山頂の形がフラクタル構造になってて面白いから( *´艸`)それに気づいた時はめっちゃ感動した!(人゚∀゚*)/

6 向外瀬

6.mukaitonose

391票≪18.3%≫

◆子供の頃から見てきた本能がそう言っている◆我が家辺りから見た岩木山。懐かしい気持ちで、でも毎日帰りに夕景を見てじんわりして、岩木山大好きです◆生まれてからずっと見ている姿。やはり一番整っていてかっこいい姿だと思います◆わたしのよく知る岩木山☆彡◆心象風景。岩木山は女性だといわれる所以を感じられる一番美しいフォルム◆三つの山のバランスが良いから◆一番左右のシンメトリーが成立している◆6ですね〜産まれてから高校卒業するまで毎日見ていた角度だもの◆1番山のイメージに近いから。個人的には弘大病院の入院病棟から見える岩木山と鶴田の富士見湖周辺からの岩木山が好き(*^^*)◆私は6ですね。ほとんど正面で左右の稜線が最後まで見えて、山頂も全て綺麗に見えるから◆両肩の高さが揃ってるのとと麓までのラインがなだらかで美しい曲線を描いているので

7

茂森町

(城西大橋)

7.sigemorimati

737票≪34.5%≫

◆見慣れてる形だしいちばんシンメトリーなので◆弘前に行くたびにきれいな左右対称の山だなーと思ってます。やはり市街地から見るこの角度が好きです◆5~8は甲乙つけがたかったのですが、直感で一番きれいに見えたからです◆弘前に帰省した時はここから岩木山の写真を撮っています◆城西大橋を降りる時に一気に視界に入ってくるのがいい◆高校の帰り道毎日見てた、城西大橋からの眺め大好き、茜橋の近くから見るのもめちゃくちゃ好きです!◆自分の生活圏から見慣れているお山がこれです。2年前、母が入院した時に窓から見えるお山を毎日拝んでいました◆形が正に漢字の「山」そのもの。山が街を守っているという印象を受けた◆左右の稜線が対照的で美しく、まさに鷹のような雄大さを感じだので◆土手町が帰省先でやはり一番見慣れた岩木山が一番だから◆城西大橋からの眺めは圧巻。毎回感動する◆左右のなだらかな稜線と、三つの山が均衡が取れて綺麗です◆大学入学と同時に県外に出て11年が経ちます。帰省出来る回数は多くないですが、城西大橋から見える岩木山を見ると地元に帰ってきたなーと実感することができます。今では奥さんと子供もでき、今年のお盆はみんなで帰省しようしましたが、コロナの影響で断念しました。年末年始こそは帰省して大好きな岩木山を家族で見られることを楽しみにしています◆私の実家は弘前にあり、そこから見える岩木山の形に1番近いので茂森を選びました!私の実家の周りは田んぼがたくさんあり、そこから見える岩木山の景色が大好きでした。朝のキラキラした岩木山や、お昼のもくもくした雲と太陽に映える岩木山、夕焼けに赤く染まった岩木山……たくさんの綺麗な景色が見ることができます。今は東京に住んでいるので、なかなか帰ることができずにいます。でも、親から送られてくる写真を見ると、とても安心した気持ちになります。私の心のふるさとは、いつでも岩木山とともにあります!◆城西大橋からの岩木山は、朝から夕方までどの時間帯に見ても絵になって素晴らしいと思います◆わだば7だや。実家がらの角度が1番好ぎだはんで♫◆昔、出張で2ヶ月弘前にいた時よく見ていたのがこの形でした。あまりに綺麗で出張最終日に登ったのを覚えてます。いつかまた行こう◆

8

清水富田

(りんご公園)

8.simizutomita

294票≪13.8%≫

◆昔住んでた桜ヶ丘からの眺めにとても近いので◆いつも見慣れてる姿に一番近いので◆実家の大沢から見えるのがこの形。美女が眠る姿!◆裾野がのびのびとしていて、優しさを感じます◆幼少の頃より見ている岩木山の形だから。まさに象形文字、山の形を表している。これ以上山らしい山は無く、美しい山は他には存在しない唯一無二のものだから◆りんご公園に初めて子連れで行った時にとても綺麗に見えたので思い出深いので◆年に何度か出張で弘前にお邪魔しています。りんご公園の美しさに行くたびに感動するので選びました◆40年前、弘前で学生時代を送りました。大学から眺めていたこの岩木山のシルエットをみると、今でも一瞬で青春時代に戻り、胸が締め付けられる想いがします◆どれも好ぎだー岩木山の写真見でどの角度から撮ったか大体分がる津軽生まれの津軽育ち。東京さいでも心は津軽にある。選ぶんだばいぢばん馴染みのある角度の8で。ここのポイントは夕日が沈む美しい姿が見れる事♫◆この角度が、女の子の横顔が一番キレイに見える

9 五所

9.gosyo

104票≪4.9%≫

◆たまに遊びに行くときに見えたのが印象的だったから◆毎日見るここからの岩木山は色んな表情を見せてくれます◆この付近のりんご農家さんの元でアルバイトしていて、見慣れた岩木山の形がこの形だから◆一番小さい頃から見てきた五所からの形がベスト。真ん中にスキー場が見えるバランスもなんとも◆私は9この山の形をみて育ったからかな◆僕は9です!車で遊びに行った時によく見えたのが印象的だったので

10 坂市

10.sakaiti

42票≪2.0%≫

◆ド地元だから

11

大秋

※西目屋村

11.taiaki

54票≪2.5%≫

12

常盤野

(嶽高原)

12.tokiwano

47票≪2.2%≫

◆ポスター等にはあまり載っていない、別のお顔の岩木山◆雄大感がよき◆生の如く山あり谷ありのギザギザ感が好きで選びました。そして、世界一長い桜並木もいつか歩いてみたく思っております

  2,137票

方法別投票数

SNS(ツイッター等)149票

投票フォーム(中央公民館公式、弘前経済新聞等) 840票

シール貼付(弘前文化センター、りんご公園、中央公民館岩木館・相馬館、各地区公民館等) 1,148票

撮影位置図

satueiitizu

お問い合わせ先

弘前市立中央公民館

電話:0172-33-6561

ファクス:0172-33-4490

Eメール:chuuoukou@city.hirosaki.lg.jp

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立中央公民館

ページ最上段に戻る