弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 現代セミナーひろさき
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 現代セミナーひろさき

ここから本文です。

現代セミナーひろさき

市民を対象にした講座です。社会生活に関連した現代的なテーマをとりあげます。

講座の様子

 

最近の講座

平成28年度に実施の講座

テーマ 会場風景

内容

みなさまからの

メッセージ

よくわかる!宇宙のお話

 

7月3日

日曜日

実施

太陽系や宇宙の構造、宇宙のビックニュースである「重力波」の発見など、

一見難しい「宇宙」のお話を、わかりやすく紹介しました。

・難しい所もあったけど、たくさん質問できて、勉強になった。

(10代、女性)

・重力波についてニュースは知っていましたが、解説をくわしく聞けたので良かったです。

(20代、女性)

・非常にわかりやすかった。

しかし、重力波のことは難しい。

(60代、男性)

地方から考える"地方分権"

 

11月26日

土曜日

実施

「地方分権とは何か?」、「なぜ地方分権が必要なのか?」など、地方分権についてわかりやすく紹介しました。

・資料も講師のお話も、大変わかりやすかったです。

(50代、男性)

・「利雪」や「除雪」など、地方分権の個別、具体的な実例を紹介するセミナーを開催すると面白いと思いました。

(60代、男性)

聞いておきたい暮らしのあれこれ

電力の自由化編

 

12月4日

日曜日

実施

「電力の自由化」について、電力会社を選ぶ時のポイントやトラブルの実例を紹介しました。

また、国全体のエネルギーに関する政策や、平成29年4月から始まる「ガスの自由化」についても解説しました。

・新料金プランが参考になりました。悪質業者に気をつけます。

(50代、男性)

・ガスの自由化は初めて知りました。今のうちに聞く事ができて良かったです。

(70代、女性)

・エネルギーの地産地消に興味を持ちました。

今後も家庭におけるエネルギーの選択について関心を持ち続けていきます。

(60代、女性)

高齢出産から考える

大切な“命”のお話

 

1月29日

日曜日

実施

高齢出産の正しい知識や、妊娠、出産に伴う女性の心や身体の変化などについて幅広く紹介しました。

・将来に対する不安もありますが、子供を産んでみたいという気持ちが強くなりました。

心配しすぎるよりも、健康に気をつけて、前向きに生活しようと思いました。本当にありがとうございました。(30代、女性)

・高齢出産の難しさの内容になるものかと思っていましたが、出産や育児のすばらしさを力説していたので、前向きな気持ちになりました。(40代、女性)

ここが知りたい!「弘前市5つのお城+1」のお話

 

1回目

2月5日(日)

午後1時~

午後3時

実施

 

2回目

2月18日(土)

午後1時~

午後3時

実施

【1回目】

津軽為信に縁のある「大浦城、堀越城、弘前城」と、大浦城と関係の深い「種里城」、計4つのお城について紹介しました。

最近、弘前や周辺市町村の歴史に関心を持つようになりましたので、とても勉強になりました。また参加してみたいです。(60代、女性)

【2回目】

津軽為信に縁のある「石川城、和徳城」、計2つのお城について紹介しました。

資料を多く添付していただいたので、家に帰ってからじっくり拝見させていただきます。とても面白く、楽しい講座でした。(70代、男性)

平成27年度に実施の講座

テーマ 会場風景 内容

みなさまからの

メッセージ

気象予報士に教わる

天気予報のあれこれ

 

10月10日

土曜日

実施

天気予報の基礎的な用語、

警報発令時にとるべき行動、

気象衛星ひまわり8号の紹介、

自分でもできる簡易な天気予報など、

「天気予報」をキーワードに様々なお話を聞きました。

・わかりやすく、おもしろかった。

より注目して天気を見ることができると思います。ありがとうございました。

・内容が幅広いので、3回位に分けて講義を受けたかった。

・120分は長い!90分位でどう?

聞いておきたい暮らしのあれこれ

~マイナンバー制度編~

 

11月28日

土曜日

実施

 

マイナンバー制度の概要や個人番号カードについて紹介し、

マイナンバー制度がスタートすることで、

普段の暮らしにどのような影響や変化が生じるのか解説しました。

・丁寧でわかりやすかった。

・個人番号カードの管理が大変と思う。

いざ使おうとした時に見つけられなかったりするのではと思う。

・個人番号カードと通知カードの違いがよくわかりました。

今後、色々なことが確定次第、その都度こういう機会をつくっていただきたいと思います。

 

平成26年度以前に実施の講座

平成26年度

10~11月「シリーズ『終活』」

(1)10月26日:「終活」が注目される背景とエンディングノート

(2)11月16日:法律の視点から見た「終活」の根拠と準備

(3)11月30日:さあ!今できることから「終活」を始めましょう

平成25年度

11月「現代セミナー特別編」

12月「耳で聴く新・弘前人物志~文化を発展させた人物~」

2月「耳で聴く新・弘前人物志~産業を発展させた人物~」

平成24年度

7月「耳で聴く新・弘前人物志~近代日本を支えた人物~」

10月「市民公開講座~学生団体『選挙へゴ―!!』企画~」

11月「耳で聴く新・弘前人物志~教育に貢献した人物~」

1~2月「現代セミナー特別編」

平成23年度

7月「家族でできる環境にやさしくする方法」

10月「改めて考えてみませんか?こころの健康」

2月「弘前の先人の歩み~近世、近代、戦後~」

平成22年度

11月「今だから触れたい宮沢賢治の世界」

12月「お医者さんたちが教える大事なお話」

平成21年度

7月「この人を知っていますか」

12月「心とカラダが喜ぶ伝統のワザ」

3月「津軽の医療は今」

 

参加者の募集は、広報ひろさき・ポスター・ホームページのイベント情報のページ等で

お知らせします。

問い合わせ先

担当 中央公民館

電話 0172-33-6561

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る