弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 外国人のためのひろさき楽習
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 外国人のためのひろさき楽習

ここから本文です。

外国人のためのひろさき楽習

 弘前市内に住む外国人に、弘前の魅力を紹介するイベントです。
 弘前の魅力を紹介するために、毎回違ったテーマで実施しています。講座には

講師の他に英語の通訳の方もいるので、日本語に自信がない方でも楽しめること

でしょう。テーマには弘前の文化や歴史、自然など、毎回違ったものを設定して

おり、時には弘前から飛び出して日本の文化に触れることもあるんです。

 このイベントに参加して、母国との違いや弘前の秘密を発見しちゃおう!

 弘前市民もびっくりするようなことを知れるかも?

 

平成28年度に実施した講座

と き:平成28年11月23日(水)午後1時半~3時半

ところ:弘前文化センター3階 視聴覚室

講 師:ニック ベランドさん(アメリカ出身)

 

 今回は、「日本の伝統楽器 尺八を奏でよう」をテーマに講座を開催しました。ニックさんは尺八を作り、また演奏もしている方です。そんなニックさんは英語はもちろん、日本語も堪能!外国人の方も日本人の方も尺八に触れることが初めての人が多く、演奏体験で音を出すことに苦労していました。ニックさんの優しい人柄もあり、参加者からは楽しかったというお言葉を多くいただきました。(参加人数:15名)

講座の様子

  

平成27年度に実施した講座

と き:平成27年11月21日(土)午前10時~正午

ところ:弘前文化センター2階 第1・2和室、

    弘前公園

講 師:小原光織さん(弘前大学大学院生)

通 訳:渡邊一樹さん(弘前市職員)

 

 今回は、「さがそう!弘前の「音」」をテーマに講座を開催しました。最初に全員で弘前公園の音を聴きに行って、どんな音が聞こえたか意見交換をしました。その後は、日本や世界各地のお祭りの音を聴き比べたり、弘前の代表的なお祭り、ねぷたばやしの演奏を聴いたりしました。(参加人数:15名)

講座の様子

  

 

 

参加者の募集について

広報ひろさき、ポスター、ホームページのイベント情報のページ等でお知らせします。

問い合わせ先

担当 中央公民館

電話 0172-33-6561

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る