弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > キッズワールド
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > キッズワールド

ここから本文です。

キッズワールド

 キッズ☆ワールドとは?

 約40名の小学生会員を対象に、弘前大学の学生が企画したレクリエーション活動を、年に複数回行っています。

 キッズワールド事業の主な目的は2つで、1つは、大学生が子どもたちに様々な学びをもたらすような活動を企画し、運営していく中で、多くの経験を積むことにより、参加する学生自身が成長していくこと。

 もう一つは、子どもたちが学校ではない場所で、ほかの子どもとふれあい、協力する活動を通じて、子ども自身が成長することを目指しています。

会員の皆さんへ ~新型コロナウイルス感染症対策について~

1.参加当日、自宅で体温を測ってからお越しください。37.5度(もしくは平熱から+1度)以上の場合や、風邪気味、体調が優れない等の場合は、無理をせず参加をお控えください。

2.必ずマスクを着用してご参加ください。

3.学校から、学外での活動・イベント等への参加を控えるような呼びかけがある場合は、参加をお控えください。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、活動が変更または中止になる場合があります。なお、変更等となった場合は、随時ご連絡します。

最近の活動

令和4年度

〇7月9日(土)13時~16時 @弘前公園ピクニック広場

(当日の活動について)

「ワールド☆カップ」と題して、体を動かすレクリエーションを行いました。

キッズ☆ワールド第3回  キッズ☆ワールド第3回

 

〇6月11日(土)13時~16時 @弘前市総合学習センター

(当日の活動について)

「はじめまして会」と題して、各自の名札や班ごとの名簿作りや前回に続き、交流をメインとしたゲームなどを行いました。

キッズ☆ワールド第2回  キッズ☆ワールド第2回  

 

〇5月14日(土)13時~16時 @弘前市総合学習センター

(当日の活動について)

交流をメインとしたゲームやレクリエーションを行いました。

キッズ☆ワールド  キッズ☆ワールド

 

〇今後の予定(各日とも、活動時間は13時~16時を予定)

・10月10日(月・祝)秋を楽しもう

・11月12日(土)  科学実験

・12月10日(土)     キッズ☆パーティー

・2月18日(土)    お楽しみ会

令和3年度

〇2月19日(土) 【中止】

 当日は、令和3年度最後の活動として「お楽しみ会」を予定していましたが、弘前市への「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、残念ながら中止となりました。

 活動中止になった代わりに、弘前大学の学生が作成した令和3年度の活動内容を記録したアルバムとオリジナルのしおりを、会員の皆さんへ郵送しました。

 

〇12月11日(土)13時~16時 @弘前市総合学習センター

(当日の活動について)

・キッズ☆パーティーと題して、粘土でオリジナル作品の作成や仲間づくりゲーム「猛獣狩り」、風船バレーを楽しみました。

   

〇10月9日(土)13時~16時 @弘前公園ピクニック広場

(当日の活動について)

・かけっこ大会と題して、体をたくさん動かし、頭を使うゲームを行いました。

   

 

〇7月10日(土)13時~16時 @弘前市総合学習センター

(当日の活動について)

・ウォークラリーと題して、みんなで協力するレクリエーションを行いました。

 

 

〇6月12日(土)13時~16時 @弘前市総合学習センター

(当日の活動について)

・運動会と題して、体を動かすレクリエーションを行いました。

 

 

〇5月8日(土)13時~16時 @弘前市総合学習センター

(当日の活動について)

・交流をメインとしたゲームやレクリエーションを行いました。

 

令和2年度

〇3月6日(土)13時~16時

(当日の活動について)

・弘前大学競技カルタサークルの皆さんと一緒に活動を行いました。みんな真剣な眼差しで見つめていました。

    

 

〇2月20日(土)13時~16時

(当日の活動について)

・お楽しみ会と題して、友達と競争できるゲームを行いました。

 

 

〇12月12日(土)13時~16時        

(当日の活動について)

・クリスマスパーティーと題して、交流をメインとしたゲームやレクリエーションを行いました。

 

令和元年度

活動日:令和2年2月22日(土)

内容:お楽しみ会

活動の前半では、子どもたち自身が作ったジャンボカルタを使ってみんなで遊びました。

後半では、オリジナルのマグカップ作りと卒業式を行いました。

   

活動日:令和2年1月18日(土)

内容:チーム対抗レクリエーション&アイスづくり

中会議室でじゃんけん列車や班で協力して謎解きをするレクなどを楽しみました。

活動の最後にはみんなでアイスを作り、おいしくいただきました。

     

活動日:12月18日(土)

内容:クッキングパーティー

班で協力してカレーうどんとパンケーキを作りました。

自ら率先して料理する子が多く満足した様子でした。

  

活動日:11月9日(土)

内容:ワールドカップ

弘前公園で大学生の皆さんが考えたオリジナルのゲームを行いました。

新しい活動ばかりで楽しく活発に遊ぶ子が多かったです。

  

活動日:9月14日(土)

内容:キッズ☆パーティ

3つのヒントから答えを考えるゲームや、大きなオセロをめくって数を競う

ゲームなど、班で協力する活動をたくさん行いました。

   

活動日:7月20日(土)

内容:科学実験

片栗粉やインクを使って実験をしたり、不思議な貯金箱を作りました。

学生の皆さんから実験に関する色々な知識を教えてもらいました。

   

活動日:6月15日(土)

内容:ウォークラリー

弘前公園を利用して、班で協力して活動に取り組んでいました。

協力する活動が多かったので、みんなさらに仲良くなりました。  

   

活動日:5月25日(土)

内容:アイスブレイク

初対面で緊張していましたが、だんだん慣れ、元気よく遊んでいました。

最後にみんなでこれから使う名札と名簿を作りました。

   

問い合わせ先

担当 中央公民館

電話 0172-33-6561

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る