弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 外国人留学生から直接聞ける「世界のおはなし」
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 外国人留学生から直接聞ける「世界のおはなし」

ここから本文です。

外国人留学生から直接聞ける「世界のおはなし」

 弘前大学で日本語を勉強している外国人留学生が、名所、伝統料理、お祭りなど

といった母国の魅力を日本語で紹介してくれるイベントです。イベント中は、発表

をしている留学生たちの母国のなかから興味のある国を選んでそのブースへ行き、

話を聞いたり質問したりすることができます。
 世界各地から集まった弘前大学の留学生たちが、このイベントのために写真や地図

などを作ってくれています。そういった資料を見せながらの発表を聞けば、具体的な

「外国」の様子を想像しやすいことでしょう。

 中央公民館でたった数時間イベントに参加するだけなのに、

まるで世界旅行に行った気分になれるかも♪

 

平成28年度に実施した講座

第2回目:平成29年1月21日(土)

とき:平成29年1月21日(土)午後1時半~3時半

ところ:弘前文化センター2階 中会議室

参加してくれた留学生:11名

(中国、フランス、フィリピン、タイ)

 

 弘前大学で日本語を勉強している中国、フランス、フィリピン、タイ出身の外国人留学生が、各ブースに分かれて母国紹介や現在大学で勉強していることを写真を交えながら日本語でお話しました。テレビや雑誌などでは得られないお話を聞くことができ、参加者は興味津々でした。(参加人数:36名)

 

講座の様子

  

 

 

第1回目:平成28年7月16日(土)

とき:平成28年7月16日(土)午後1時半~3時半

ところ:弘前文化センター2階 中会議室

参加してくれた留学生:10名

(アメリカ、中国、オーストラリア、カナダ、ベトナム)

 

 弘前大学で日本語を勉強しているアメリカ、中国、オーストラリア、カナダ、ベトナム出身の外国人留学生が、各ブースに分かれて母国の魅力やアピールしたいことを写真を交えながら日本語でお話しました。参加者の方も留学生に気になることを質問し、交流を図ることができました。(参加人数:50名)

 

講座の様子

    

 

平成27年度に実施した講座

「世界のおはなし」

とき:平成28年1月24日(土)午後1時半~3時半

ところ:弘前文化センター2階 大会議室

参加してくれた留学生:9名

(アメリカ、カナダ、中国、チリ、フランス)

 

 弘前大学で日本語を勉強しているカナダ、アメリカ、チリ、フランス、中国出身の外国人留学生が、各ブースに分かれて母国の魅力やアピールしたいことを写真やイラストを交えながら日本語で紹介しました。(参加人数:67名)

講座の様子

H27年度「世界のおはなし」講座の様子3 H27年度「世界のおはなし」講座の様子2 H27年度「世界のおはなし」講座の様子1 

 

参加者の募集

 広報ひろさき、ポスター、ホームページのイベント情報のページなどでお知らせします。

問い合わせ先

担当 中央公民館

電話 0172-33-6561

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る