現在の位置: ホーム > 中央公民館 > 外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし
現在の位置: ホーム > 中央公民館 > 外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし

ここから本文です。

外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし

『外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし』は、弘前大学で日本語を学ぶ外国人留学生が日頃の成果を発表するとともに、外国人留学生と市民との交流の場として開催している講座です。

 

参加者募集中の講座

現在募集中の講座はありません。

これまでに開催した講座

令和6年1月27日(土)開催

と き:令和6年1月27日(土) 午後1時30分から午後3時

ところ:弘前文化センター 3階多目的研修室

《留学生のみなさんの出身地》

タイ、アメリカ、ロシア、イタリア 計4名

 

○19名のみなさんにご参加いただきました!

世界のおはなし① 世界のおはなし②

【参加者からのメッセージ】

○外国で暮らす心配、不安もあると思いますが、一生懸命で感銘を受けました。

○有意義な時間を過ごせました。

○外国人の方々と直接会って話せる機会があってとても良かったです。

 

令和5年7月8日(土)開催

と き:令和5年7月8日(土) 午後1時30分から午後4時

ところ:弘前文化センター 3階多目的研修室

《留学生のみなさんの出身地》

中国、台湾、韓国、マレーシア 計9名

 

○24名の皆さんにご参加いただきました!

外国人留学生から直接聞ける世界のおはなしの様子 外国人留学生から直接聞ける世界のおはなしの様子 外国人留学生から直接聞ける世界のおはなしのようす

【参加者からのメッセージ】

○外国の文化などにすごく興味を持つことができました。

○国によっても地方で文化が違ったり、料理の味が違うのがおもしろかったです。

○いろんな国の人たちからいろんな話を聞くことが出来てとても楽しかったです。

 

令和5年1月21日(土)開催

と き:令和5年1月21日(土) 午後1時30分から午後4時

ところ:弘前市総合学習センター 大会議室

《留学生のみなさんの出身地》

 中国、台湾、マレーシア、イタリア 計9名

 

○9名の皆さんにご参加いただきました!

外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし 外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし 外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし

【参加者からのメッセージ】

○日本語が上手な事にまず驚きました。また自分の国の歴史現状や自分が専攻にしている学問について的確に説明してくれてとてもわかりやすく、よかったです。

○写真と共に説明していただいたため、より分かりやすく理解することができました。

○とても貴重なお話を聞けて、とっても楽しかったです。まだまだ聞きたい事がたくさんあり、私が興味を持てるキッカケをいただけました。

 

令和4年9月10日(土)開催

と き:令和4年9月10日(土) 午後1時30分から4時

ところ:弘前れんが倉庫美術館 スタジオB

《留学生の皆さんの国籍》

 中国、ベトナム、タイ、バングラデシュ 計8名

 

●15名の皆さんにご参加いただきました!

外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし1 外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし2 外国人留学生から直接聞ける世界のおはなし3

【参加者からのメッセージ】

○タイとベトナムに興味があったのでお話を聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。

○皆さん本当に一生懸命で感動しました。

○留学生の皆さんの出身の文化や習慣について知ることが出来ました。

 

令和4年1月22日開催

と き:令和4年1月22日(土) 午後1時30分から3時30分

ところ:弘前市総合学習センター2階 多目的ホール 

    ⇒新型コロナウイルス感染症の感染拡大によりオンライン形式(zoom)での開催に変更

≪留学生の皆さんの国籍または出身地≫

 インドネシア、カメルーン、ナイジェリア、マレーシア、日本 計 7名

  

●8人の皆さんに参加いただきました!

【参加者からのメッセージ】

○リモートでの距離感でも、とても楽しめました。普段外国の方との交流があまりないので、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

○外国の文化に興味があったので、お話を聞くことができて、とても楽しく勉強になりました。今後行ってみたいと思う国や食べてみたいと思う食べ物なども発見出来ました。

○どこの国も民族言語の数が多く、多様性があり日本とは大きく違うなと思いました。インドネシアのキレイな音の楽器、ナイジェリアの人もオクラを食べること、家族を大切に思っている方のお話などが印象に残りました。

 

平成31年1月26日開催

と き:平成31年1月26日(土) 午後1時30分から4時

ところ:弘前文化センター 2階 中会議室

≪留学生の皆さんの国籍または出身地≫

 韓国、アメリカ、フィジー、カナダ、ハンガリー、ベトナム、インドネシア、ニュージーランド、中国、カメルーン 計 14名

 

●53人の皆さんに参加いただきました!

写真 写真 写真

【参加者からのメッセージ】

○皆さんとても勉強している。短期間にすごい。

○みんな一生懸命伝えようとがんばってくれている姿が、印象に残りました。日本語を話す練習としていい機会だと思います。

○娘、孫と一緒に初めて参加しました。外国の方とこんな風に接したのは初めてですが、よかったです。また参加してみたいです。

平成30年7月14日開催

と き:平成30年7月14日(土) 午後1時30分から4時

ところ:弘前文化センター 2階 中会議室

≪留学生の皆さんの国籍または出身地≫

 カナダ、アメリカ、韓国、ベトナム、ニュージーランド 計 13名

 

●22人の皆さんに参加いただきました!

世界のおはなし写真 世界のおはなし写真 世界のおはなし写真

【参加者からのメッセージ】

○出身の国による、またそれぞれの内容に相応のユニークな点があり新鮮な感じを受けた。

○色々な話を聞けておもしろかったです。留学生が弘大生以外の人と交流している姿が見られてよかった。

○留学生の熱意が伝わってきて、そして若者の力を感ずることができてよかった。

平成30年1月20日開催

と き:平成30年1月20日(土) 午後1時30分~午後4時

ところ:弘前文化センター2階 中会議室

≪留学生の皆さんの国籍または出身地≫

 アメリカ、ウズベキスタン、韓国、中国、ベトナム、マレーシア、フィリピン、台湾 計 11名

 

【講座のようす】

●40人の皆さんに参加いただきました!

事業写真 事業写真 事業写真

【参加者からのメッセージ】

○各国の若者たちのパワーが素晴らしかった。

○どんな話でも海外の方から直接話が聞けるのは、世界が広がりとても興味深い。

○食べ物やお祭りはお国柄が表れる。

○アジアはかなりの地域で旧正月に新年の行事が行われていることがわかった。

○世界はアジアに向かっている。

 

お問い合わせ

弘前市立中央公民館

電話:0172-33-6561

ファクス:0172-33-4490

Eメール:chuuoukou@city.hirosaki.lg.jp

(火曜日は休み)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立中央公民館

ページ最上段に戻る