ひろさき100ストーリーズ
トピックス
動画コンテンツ(Youtubeチャンネル)
写真コンテンツ
メディアチャンネル
弘前PR応援サポーター
シティプロモーションについて シティプロモーションブック
facebook twitter youtube

シードル

【STORY44】シードル

DSC_0396.jpg

 

シードルとは、リンゴ発酵させて作るアルコール飲料です。

りんご生産量日本一を誇る弘前市では、100年以上も前からりんご酒の醸造が始まり、多くの企業、先人達が試行錯誤を重ねてきました。こうした技術が現在のニッカウヰスキー弘前工場に受け継がれています。

弘前市はシードルの地域ブランド確立をめざし、「弘前ハウスワイン・シードル特区」の認定を受けています。

また、「シードル」の産地として知られるフランスのブーヴロン・アン・ノージュ村(ブーヴロン村)と、2012年に技術協定を提携しており、その中で、りんごの産地としてシードルを通じて交流していくこと、ブーヴロン村は弘前市の求めに応じてシードル生産の技術支援を行うことが約束され、弘前の地シードルの開発が期待されています。

5月の「りんご花まつり」では地シードルの飲み比べイベントが開催されている他、2013年にはりんご生産者の「タムラファーム」が自社のりんごを使ったオリジナルのシードルの販売を開始するなど、市内各所で「シードルの街・弘前」をめざす機運が高まっています。


弘前市ホームページ 

 

HIROSAKI Heritage

 

たか丸くん公式WEBサイト

 

パワーアップる!弘前産りんご

 

弘前観光コンベンション協会

 

津軽まちあるき

 

岩木山観光協会

 

bussan_banner.gif

 

青森県津軽地域観光情報サイト Time Trip TSUGARU