ひろさき100ストーリーズ
トピックス
動画コンテンツ(Youtubeチャンネル)
写真コンテンツ
メディアチャンネル
弘前PR応援サポーター
シティプロモーションについて シティプロモーションブック
facebook twitter youtube

「珈琲の街」弘前の「藩士の珈琲」を飲んだことが(2014.2.13)

「珈琲の街」弘前の「藩士の珈琲」を飲んだことがありますか?

「藩士の珈琲」は150年の歴史があります。1807年、北方警備に赴いた弘前藩士の多くが浮腫病という病気で亡くなり、その予防薬として1855年の北方警備赴任の際に配布されたのがコーヒーだと言われています。
今は日本中、世界中のどこでも愛されているコーヒーですが、当時の日本では特権階級層のものでした。しかし、弘前では藩士だけではなく、農民や漁師など多くの庶民にも飲まれていたことからも、弘前は日本で一番最初にコーヒーが愛された地域だと言えます。

弘前には、東北最古の喫茶店が今も残っているなど、歴史ある喫茶店が数多くあります。その時代を感じるアンティークな雰囲気だけではなく、藩士の珈琲も再現され、味わうことができます。また、自分で藩士の珈琲を淹れる体験もすることができます。弘前に来て、その歴史の味を感じてみませんか?
http://www.naritasenzo.co.jp/iinkai/coffe-town-hirosaki.html

 

 

CYMERA_20131117_132017.jpg

 

 

CYMERA_20131027_142224.jpg

弘前市ホームページ 

 

HIROSAKI Heritage

 

たか丸くん公式WEBサイト

 

パワーアップる!弘前産りんご

 

弘前観光コンベンション協会

 

津軽まちあるき

 

岩木山観光協会

 

bussan_banner.gif

 

青森県津軽地域観光情報サイト Time Trip TSUGARU