弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ > 新型コロナウイルス感染拡大防止対策事業
現在の位置: 弘前市トップ > 新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ > 新型コロナウイルス感染拡大防止対策事業

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策事業

新型コロナウイルス検査キット販売 ※令和4年1月14日に終了しました

 弘前薬剤師会協力のもと、健康上の理由等で新型コロナウイルスワクチンを接種できない12歳以上の方に、抗原検査キット(体外診断用医薬品:鼻腔ぬぐい液用)を個人負担500円で販売します。

 年末年始や成人式参加での帰省などのほか、感染に不安のある方のセルフチェック用にお使いください。

 

販売期間

令和3年12月29日(水)から

令和4年1月14日(金)まで

 

※指定薬局の営業日、営業時間内において販売されます

 

販売場所

指定薬局一覧PDFファイル(222KB)このリンクは別ウィンドウで開きます ※最終更新:令和3年12月28日 16:30

 

販売価格

500円(税込み)

 

購入できる方

12歳以上の新型コロナワクチン未接種の方で、検査を希望する以下の方。

  • 弘前市民
  • 市外在住者で弘前市に帰省している方(市内学校に在学する学生を含む)

 

※検査キットによる検査は、ご自身で行っていただきますが、検査の結果を薬局等に連絡することに同意をいただくことが購入の条件となります。

同意書の記入例PDFファイル(201KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

Q&A

Q1 どういう人が対象ですか?

 次の3つの条件に全て該当する方が対象です。

  • 無症状かつ濃厚接触者でない
  • 12歳以上で、健康上の理由により新型コロナワクチンを接種していない
  • 弘前市民または市外在住者で弘前市に帰省している方(市内学校に在学する学生を含む)

 

Q2 市民でなくても購入できますか?

 新型コロナワクチンを接種していない方のうち、市外にお住まいの方で当市に帰省される方、市内の学校へ通われている方も対象となります。

 

Q3 対象者であることをどのように証明するのでしょうか?

 自己申告で構いません。

 

Q4 同意書に記入しなければ購入できませんか? 実費でも良いから同意書の記入なしで購入したいのですが、購入できますか?

 多くの皆様に安価でご提供できるように用意したものですので、数量に限りがあります。別のキットをお買い求めください。

 

Q5 同意事項を守らない場合に罰則などはありますか?

 罰則などは特にありませんが、同意書の内容を遵守していただくことを条件に安価で販売しているものですので、ご理解をお願いします。

 

Q6 近々帰省する子ども(親族など)用など一度に複数購入できますか?

 多くの皆様にご利用いただくため、おひとり様1個までの販売としております。

 

Q7 同じ人が複数回、購入できますか?

 数量に限りがあるので、おひとり様1回の購入にご協力をお願いします。

 

Q8 なぜ薬局に検査結果を報告しなければならないのですか?

 このキットの販売事業は市が検査結果を把握し、感染拡大防止対策に役立てるため試験的に実施しているものですので、購入される場合はご協力くださいますようお願いします。

 

Q9 陽性だった場合はどうすればよいですか?

 検査結果が陽性の場合は、速やかに販売した薬局と弘前保健所(33-8521)へ連絡してください。その後は、弘前保健所の指示に従ってください。

 

Q10 陽性だった場合、検査キット代は返金されますか?

 この検査はあくまでも自主的な検査であるため、陽性になった場合でも返金されません。ただし陽性を保健所へ連絡したあと、指示により受ける行政検査は無料となります。(検査料のみ)

 

Q11 陰性証明を発行できますか?

 この検査キットではご自身で検体採取して結果を確認するものですので、陰性証明は発行できません。陰性証明書が必要な方は、市内4医療機関(鳴海病院、佐藤内科小児科取上医院、佐藤内科医院、相原内科小児科医院)にて陰性証明書を発行できる検査を実施していますので、そちらにお問い合わせください。

 

Q12 「感染の有無を証明するものではない」とはどういうことですか?

 今回の検査キットでわかるのは、鼻腔ぬぐい液の中にコロナウイルスが「あるかないか」だけで、ぬぐい液の中にウイルスがあっても感染している場合と感染していない場合があります。感染しているかどうかを判定するには、医師の判断が必要となります。

 

Q13 「体外診断用医薬品」とは何ですか?

 「体外診断用医薬品」は、「研究用試薬」と異なり、疾病等の診断に使用されることが目的とされ、厚生労働省において性能等を確認し、薬機法の適用を受けるものです。

問い合わせ先

担当 地域医療課

電話 0172-37-3788

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る