弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 生理用品を無償配布いたします
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 生理用品を無償配布いたします

ここから本文です。

生理用品を無償配布いたします

新型コロナウイルス感染症の影響による経済的な理由やネグレクト等、様々な事情により生理用品を手に入れることができない等の悩みを抱えている女性等を支援いたします。

生理用品の無償配布について

目的

1 生理用品を手に入れることが困難な方に対して一定の期間、無償配布をするとともに、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている女性等が行政や民間の支援団体とつながる機会を創出し、相談の機会を通じて支援につなげる。

2 生理用品の配布と連動したアンケートを通じて、市民の生活上の困難についての実態把握に努める。

 

配布日時 

 令和3年11月29日(月)より開始します(生理用品が無くなり次第終了します)

 

事業内容

生活困窮やネグレクト等により生理用品を購入することができない方に対して、生理用品を無償で配布します。

下に記載のある「配布場所等」の窓口で、窓口に掲示されたちらしを指差す、ちらしの画像をスマートフォン等で掲示するなどしていただければ生理用品をご提供いたします。(原則、女性の職員が対応いたします。)

なお、配布する個数は、原則として、おひとり様1回あたり1パックでお願いします。

※ 配布の際に書類申請は不要であり、原則として本人確認や生活状況の確認はおこないません。なお配布する生理用品に各相談窓口が記載された二次元コード付のちらしを同封しております。

任意にはなりますが、できる限り二次元コードをスマートフォン等で読み取っていただき生活状況の実態アンケートや市へのご意見等をいただけますようお願いいたします。(個人が特定されることはありません。)

 

配布場所等

●ひろさき生活・仕事応援センター、弘前市民参画センター、ひろさき子育て世代包括支援センター(ヒロロスクエア)

●こども家庭課(市役所本庁舎1階)

●健康増進課 (弘前総合保健センター)

なお、配布場所により対応可能な時間等が異なりますので、必ず一覧をご確認くださるようお願いいたします。

無償配布窓口一覧PDFファイル(286KB)

 

配布内容

生理用ナプキン1パック(ロリエ肌きれいガード ふつうの日用 羽なし 28個入)

窓口周知用ちらし(窓口での掲示用画像としてご使用ください)PDFファイル(249KB)

 

その他

1 市内全ての小中学校での無償配布

 市内全ての小中学校に対して生理用品を必要とする児童・生徒が利用しやすい環境を支援します。

2 相談機会の提供

 生活に困窮されている方やネグレクトなど生活上の様々な課題に対して、窓口に訪れた方の必要に応じて職員がご相談をお受けし、様々なご案内もいたしますので、お気軽にお申し出ください。

 

生理用品の寄附について

今回、無償配布する生理用品は、令和3年10月15日、特定非営利活動法人弘前サクラオーバルズ様及び特定非営利活動法人Jスポーツプロジェクト様よりご寄附いただいたものです。

 

問い合わせ先

担当 生活福祉課 就労自立支援室

電話 0172-36-3776

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る