弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 【厚生労働省】布製マスクの配布希望の申出について ※申出期間延長
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 【厚生労働省】布製マスクの配布希望の申出について ※申出期間延長

ここから本文です。

【厚生労働省】布製マスクの配布希望の申出について ※申出期間延長

厚生労働省では、これまで新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、布製マスクを希望する介護施設等へ配布してきたところですが、事業の実施に伴い生じた在庫の有効利用を図るため、この度、介護施設等に加えて、個人・団体等に希望に応じて、無償で配布することとしました。
詳しくは、下記リンクをご覧いただき、厚生労働省に直接お申し出ください。

 

厚生労働省ホームページ「自治体・個人・団体からの布製マスクの配布希望の申出について」(外部サイトへリンク)


布マスクの配布に関するお知らせリーフレット(外部サイトへリンク)

 

※弘前市においても、厚生労働省へ布製マスクの配布を申出し、2月以降に配布があり次第、市役所本庁舎や弘前市保健センターなどで、希望する市民の方へお渡しする予定です。詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

なお、市では希望数どおりに配布できない場合がありますので、ご了承ください。

 

申出期間

令和4年1月28日(金曜日)まで ※申出期間が延長されました。

申出方法

上記リンクをご確認の上、専用メールアドレスに送信してください。

配布枚数

原則として100枚単位で必要な枚数

※個人のほか、自治会・町内会等で複数人分まとめて申出することも可能です。

布製マスクの配布に関する電話相談窓口

専用電話番号 0120-829-178(9時~18時 土日祝日も実施)

 

※原則としてメールにより申出を受け付けております。
ただし、インターネット環境等によりメールでの申出が難しい場合は、電話による申出も可能です。

 

※布製マスクの配布は、厚生労働省が窓口となりますので、市役所にお電話いただいても案内することはできません。

 

問い合わせ先

担当 健康増進課

(野田二丁目7-1 弘前総合保健センター1階)

電話 0172-37-3750

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る