弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 民生委員・児童委員
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 民生委員・児童委員

ここから本文です。

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員は、「民生委員法」および「児童福祉法」に基づき、厚生労働大臣からの委嘱を受けて活動しています。活動における個人情報の取り扱いについては、守秘義務があります。(民生委員法第15条)

 

民生委員・児童委員

市民の生活上のさまざまな相談に応じ、行政や関係機関が行う支援や福祉サービスへの「つなぎ役」として活動しています。また、高齢者や障がい者世帯への声かけなどを通して、地域の見守りにも重要な役割を果たしています。民生委員・児童委員は、地区内で町会の範囲を基準とした区域を担当しています。

 

主任児童委員

子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員です。地区全体を活動範囲とし、地区内の民生委員・児童委員と連携しながら、子育ての支援や児童健全育成活動などに取り組んでいます。

 


弘前市では、市内26地区において398名(定数)が活動しています。

お住まいの地域を担当する民生委員・児童委員、主任児童委員については、福祉政策課総務係へお問い合わせください。

問い合わせ先

担当 福祉政策課 総務係

電話 0172-40-7037

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る