弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 避難行動要支援者名簿を作成しています
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 避難行動要支援者名簿を作成しています

ここから本文です。

避難行動要支援者名簿を作成しています

避難行動要支援者名簿登録制度

災害が発生した場合や発生するおそれがある場合に、自力で避難することが困難で特に支援を必要とする高齢者や障がい者などを、「避難行動要支援者」として事前に把握し、災害等による緊急時の避難支援や安否の確認などを実施するための基礎となる「避難行動要支援者名簿」を作成しています。この名簿は、対象となる本人の同意により、平常時から避難支援等関係者に情報提供することとしています。

 

対象となる人

市内に住む在宅の人で、次の条件に該当し、避難に手助けを必要とする人

(長期間施設に入所している人や病院に入院している人を除く)

1.75歳以上の高齢者のみで構成される世帯の人

 (同じ世帯の他の人が75歳未満であっても要支援者である場合はこれに含む)

2.身体障害者手帳1~3級を持っている人

3.愛護手帳(療育手帳)の「A判定」を持っている人

4.精神保健福祉手帳1・2級を持っている人

5.要介護の区分が、要介護3~5の人

6.そのほか、避難行動に支援を必要とする人

(難病、歩行困難、日中に75歳以上の高齢者のみの状態になる人など)

 

申請方法

避難行動要支援者名簿への新規登録を受け付けます。登録を希望する人は名簿登録申請書に必要事項を記入の上、福祉政策課へ郵送または提出してください。申請書は、福祉政策課で配付しているほか、市ホームページに申請書を掲載しています。なお、代理人による提出、郵送も受け付けます。また、民生委員・児童委員が訪問した際に、名簿登録申請書を記入した場合は、民生委員・児童委員が代理として提出し、申請を受け付けます。

 

避難行動要支援者名簿作成のお知らせPDFファイル(260KB)

 

避難行動要支援者名簿登録申請書PDFファイル(191KB)

 

記入例(新規登録・変更・削除)PDFファイル(248KB)

 

市から名簿を提供する団体

1.弘前市消防本部

2.弘前警察署

3.避難行動要支援者が居住する地域の民生委員・児童委員

4.弘前市社会福祉協議会

5.避難行動要支援者が居住する地域の自主防災組織

※4・5は団体が希望した場合のみ。

 

問い合わせ・申請先

福祉政策課総務係 電話 0172-40-7037

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る