弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 弘前市ただいまサポート事業 
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 弘前市ただいまサポート事業 

ここから本文です。

弘前市ただいまサポート事業 

市では、認知症やその疑いのある高齢者が道に迷ったり、自宅がどこかわからなくなった際、無事に「ただいま!」と帰宅できるように、ご本人の情報を事前に市に登録しておき、警察や協力機関と連携することで、帰宅できなくなった方を早期に発見し保護する事業を開始しました。

たとえ認知症になっても安心して住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、ぜひこの事業をご利用ください。

弘前市ただいまサポート事業実施要綱PDFファイル(131KB) 

  

事前登録

登録された方へは、登録番号を記した見守りグッズを配布します。

保護された時の身元確認や捜索活動が迅速にできますので、ぜひ事前登録を!

 

     

 

対象となる方 

 弘前市に住所を有する65歳以上で、認知症やその疑いにより外出時の帰宅に不安がある人 

 (65歳未満でも、若年性認知症などで同様の不安がある場合も申請できます。)

申請できる方  

 本人 ・ ご家族 ・ 成年後見人(保佐人・補助人含む)

料金

 無料

申請手続き

 下記の書類を介護福祉課または、市内の地域包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きますに提出してください。

登録(新規・変更・解除)申請書PDFファイル(100KB)
登録者情報(新規・変更)届出書PDFファイル(137KB)

 

  または、印鑑、本人の写真(上半身、全身2枚)を持参の上、介護福祉課へお越しください。

 

 

●登録情報に変更が生じた場合

 「登録(新規・変更・解除)申請書」と最新の情報を記載した「登録者情報(新規・変更)届出書」を提出してください。

●登録を解除する場合

 「登録(新規・変更・解除)申請書」を提出してください。

 

発見活動に協力してくださる協力機関

  行方不明が発生した際、協力機関として登録された事業所と連携して、早期の発見に努めます。

ただいまサポート事業 協力機関一覧PDFファイル(555KB) [令和元年10月1日時点] 

 

協力してくださる事業所を募集しています

  通常業務の範囲内で、似た特徴の方を見かけたら、ご本人への声かけや弘前警察署への連絡をお願いします。

 

協力機関登録申請書PDFファイル(77KB)
協力機関登録変更(解除)届PDFファイル(59KB)

 

問い合わせ・申し込み先

  介護福祉課 自立・包括支援係 ☎0172-40-4321 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る