弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 地域ケア会議
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 地域ケア会議

ここから本文です。

地域ケア会議

 高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるような体制を「地域包括ケアシステム」といいます。これを構築するための一つの手法として、弘前市では「地域ケア会議」を開催しています。

 

 地域ケア会議とは、①高齢者個人が抱える課題を解決するために、医療や介護等の専門職や民生委員等が集まり支援の充実に向けた検討を行う「地域ケア個別会議」と、②高齢者個人の課題を解決していく中で見えてきた地域の課題を、多職種や地域の住民等が集まり地域づくりにつなげていくための検討を行う「地域ケア推進会議」があります。

 

 弘前市では、日常生活圏域毎に地域包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きますを設置しており、地域包括支援センターが中心となって地域ケア会議を開催しています。そして、地域住民や地域の関係団体と一緒に地域課題解決に向けて取り組んでいますが、課題の中には地域だけでは解決が難しいものや弘前市全体に影響する課題があります。

 それを弘前市の地域課題として、弘前市地域包括支援センター運営協議会このリンクは別ウィンドウで開きますにて検討し、市が中心となって一歩ずつ取り組みを進めています。

 

厚生労働省 地域包括ケアシステム・地域ケア会議のページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 <弘前市の地域ケア会議の様子> 

  弘前市に住む高齢者が、安心して暮らせるよう、様々な場面で話し合いを行っています。

    地域ケア会議 地域ケア会議 

 

 

平成30年度の取り組み状況

地域包括支援センターが抽出した課題とその対応策

 日常生活圏域毎に、地域で抽出された課題に対し地域で解決に向けた取り組みをしています。

地域包括支援センターの取組状況(一例)まとめPDFファイル

 

弘前市の地域課題への取組状況

①認知症高齢者の見守り体制の強化・地域住民の認知症への理解促進

→認知症の人とその家族を温かく見守る応援者である認知症サポーターを増やすために、地域や職域団体へ積極的にPRし、認知症サポーター養成講座このリンクは別ウィンドウで開きますの開催を進めております。平成30年度には市役所職員全員を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。

  

     職員が受講している様子      櫻田市長も認知症サポーターです!
   職員認知症サポーター      市長認知症サポーター

 

→多くの地域住民に認知症を正しく理解してもらうことと、認知症の人の家族に介護方法等の情報提供をするための認知症介護者教室も開催しました。

  認知症に関する講義介護者教室       相談コーナー介護者教室    福祉用具展示コーナー介護者教室

③高齢者の日常生活への支援

→平成31年4月から弘前市介護予防・日常生活支援総合事業このリンクは別ウィンドウで開きますに新たなサービスが加わります。これにより高齢者は多様なサービスの中から、必要な支援を受けることができるようになります。また、高齢者が集える居場所への補助金制度このリンクは別ウィンドウで開きますも設けております。

 

②認知症高齢者等が安心して外出できる体制の整備

認知症初期集中支援チーム検討委員会このリンクは別ウィンドウで開きますにて、認知症高齢者等の地域での見守り体制整備に向けた検討をしました。

認知症の人とその家族が安心して暮らすことができるような体制を現在準備中です。

 

弘前市の取組状況まとめPDFファイル

地域のみなさん、関係団体のみなさんへ

 市、地域包括支援センターではこれからも地域ケア会議を開催し、地域のみなさん、関係団体の皆さんと協働で「高齢者が生きがいを持ち、地域で活き活きと安心して健康に暮らせるまち」を作っていきたいと考えております。そこで、地域のみなさん、関係団体のみなさんに地域ケア会議への参加をお願いする場合がございますので、ご協力お願いいたします。

 

地域ケア会議に関する参考資料

  一般社団法人 長寿社会開発センター 地域ケア会議運営マニュアルPDFファイル(9265KB)

  厚生労働省 介護予防活動普及展開事業 市町村向け手引き(Ver.1)PDFファイル(7875KB)

  厚生労働省 介護予防活動普及展開事業 専門職向け手引き(Ver.1)PDFファイル(3248KB)

  厚生労働省 介護予防活動普及展開事業 事業所向け手引き(Ver.1)PDFファイル(5527KB)

  厚生労働省 多職種による自立に向けたケアプランに係る議論の手引きPDFファイル(4088KB) 

 

 

 

問い合わせ先

担当 介護福祉課 自立・包括支援係 

電話 40-7072、40-7321

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る