弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 地域ケア会議
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 地域ケア会議

ここから本文です。

地域ケア会議

 高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるような体制を「地域包括ケアシステム」といいます。これを構築するための一つの手法として、弘前市では「地域ケア会議」を開催しています。

 

 地域ケア会議とは、①高齢者個人が抱える課題を解決するために、医療や介護等の専門職や民生委員等が集まり支援の充実に向けた検討を行う「地域ケア個別会議」と、②高齢者個人の課題を解決していく中で見えてきた地域の課題を、多職種や地域の住民等が集まり地域づくりにつなげていくための検討を行う「地域ケア推進会議」があります。

 

 弘前市では、日常生活圏域毎に地域包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きますを設置しており、地域包括支援センターが中心となって地域ケア会議を開催しています。そして、地域住民や地域の関係団体と一緒に地域課題解決に向けて取り組んでいますが、課題の中には地域だけでは解決が難しいものや弘前市全体に影響する課題があります。

 それを弘前市の地域課題として、弘前市地域包括支援センター運営協議会このリンクは別ウィンドウで開きますにて検討し、市が中心となって一歩ずつ取り組みを進めています。

 

厚生労働省 地域包括ケアシステム・地域ケア会議のページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 <弘前市の地域ケア会議の様子> 

  弘前市に住む高齢者が、安心して暮らせるよう、様々な場面で話し合いを行っています。

    地域ケア会議 地域ケア会議 

 

地域包括支援センターの地域課題への取り組み

地域包括支援センターの取り組み(令和2年3月)PDFファイル
地域包括支援センターの取り組み(平成31年3月)PDFファイル

 

弘前市の地域課題への取り組み

弘前市の取り組み(令和2年3月)PDFファイル 
弘前市の取り組み(平成31年3月)PDFファイル

 

地域のみなさん、関係団体のみなさんへ

 市、地域包括支援センターではこれからも地域ケア会議を開催し、地域のみなさん、関係団体の皆さんと協働で「高齢者が生きがいを持ち、地域で活き活きと安心して健康に暮らせるまち」を作っていきたいと考えております。そこで、地域のみなさん、関係団体のみなさんに地域ケア会議への参加をお願いする場合がございますので、ご協力お願いいたします。

 

地域ケア会議に関する参考資料

  一般社団法人 長寿社会開発センター 地域ケア会議運営マニュアルPDFファイル(9265KB)

  厚生労働省 介護予防活動普及展開事業 市町村向け手引き(Ver.1)PDFファイル(7875KB)

  厚生労働省 介護予防活動普及展開事業 専門職向け手引き(Ver.1)PDFファイル(3248KB)

  厚生労働省 介護予防活動普及展開事業 事業所向け手引き(Ver.1)PDFファイル(5527KB)

  厚生労働省 多職種による自立に向けたケアプランに係る議論の手引きPDFファイル(4088KB) 

 

 

 

問い合わせ先

担当 介護福祉課 自立・包括支援係 

電話 40-7072、40-7321

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る