弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > よくあるお問い合わせ(電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金)
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > よくあるお問い合わせ(電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金)

ここから本文です。

よくあるお問い合わせ(電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金)

対象世帯について

給付について

その他

 

対象世帯について

Q:私の世帯は住民税均等割が非課税ですが、確認書が届きません。

A:以下の理由が考えられますので、ご確認ください。

1 基準日(令和4年9月30日)時点に弘前市に住民登録がない。

2 世帯の中に住民税が課税となっている方がいる

3 住民税が課税されている他の親族等の扶養親族となっている。

※基準日(令和4年9月30日)よりも前に離婚、死別、転居等により世帯の状況に変化があった世帯や確定申告の修正により住民税均等割が非課税となった世帯には確認書が届かないことがあります。上記のいずれにも当てはまらない場合は、福祉総務課臨時特別給付金担当へお問い合わせください。

 

Q:大学生や専門学校生などの学生で、ひとり暮らしをしている場合、この給付金の対象になりますか。

A:学生のひとり暮らしの場合、ご本人の住民税均等割が非課税であっても、住民税が課税されているほかの親族等(実家の父母等)の扶養親族となっている場合は対象外となります。

もし、弘前市から確認書や申請書がお手元に届いた場合は、ご家族に確認してください

 

Q:住民税が課税となっている配偶者の扶養親族ですが、配偶者は単身赴任で弘前市以外の市区町村に居住しています。確認書が届きましたが、返送してもいいですか。

A:住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象となりませんので、お手続きは不要です。確認書の返送はしないでください。

 

Q:私の世帯は妻と2人で、住民税均等割が非課税ですが、私たちは2人とも弘前市外に住んでいる子ども(住民税は課税となっている)の税法上の扶養親族となっています。確認書が届きましたが、返送してもいいですか。

A:住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象となりませんので、お手続きは不要です。確認書の返送はしないでください。

 

Q:私の世帯には未申告者がいます。確認書が届きましたが、返送してもいいですか。

A:未申告の方に、住民税均等割課税相当の収入がある場合は対象となりませんので、お手続きは不要です。確認書の返送はしないでください。

 

Q:生活保護受給世帯は対象になりますか。

A:生活保護受給中の世帯も対象となります。ただし、世帯の全員が住民税均等割が課税となっている方の扶養親族となっている場合は対象となりませんので、ご注意ください。

 

Q:確認書が届きましたが、令和4年9月30日以降に世帯主が亡くなりました。受給できますか。

A:基準日(令和4年9月30日)以降に世帯主が亡くなった場合については以下のとおりです。

(1)確認書の返送・申請を行うことなく亡くなられた場合

①他に住民票上の世帯員がいる場合

世帯員のうちから新たに世帯主となった方が申請し、受給することとなります。

②単身世帯の場合

世帯自体がなくなってしまうため、給付されません。

(2)確認書の返送・申請を行った後に亡くなられた場合

返送された世帯主に支給され、他の相続財産とともに相続の対象となります。

 

Q:最近、日本に入国しました。給付金の対象になりますか。

A:令和4年10月1日以降に入国された方は支給の対象になりません。

 

Q:家計急変世帯とはどのような世帯が対象になりますか。

A:住民税非課税世帯に対する給付の対象世帯以外の世帯のうち、以下の要件に当てはまる世帯です。

①予期せず家計が急変したことにより収入が減少したこと。

②令和4年度分の住民税が課されている世帯全員のそれぞれの年収見込額(令和4年1月から令和4年12月までの任意の1か月の収入×12倍)が住民税均等割非課税水準以下であること

※収入で要件を満たさない場合は、1年間の所得で判定します。

 

〈限度額早見表〉

 

Q:家計急変世帯の「予期せず家計が急変した」とは、どのような世帯ですか。

A:これまでは一定の収入があり、住民税が課税されているが、例えば新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少した、離職後再就職が困難になったなどの理由から、予期せず家計が急変した世帯です。このような世帯で、令和4年1月から令和4年12月までの任意の1か月が、それ以前と減少し、住民税が均等割非課税世帯と同様の事情になった世帯が対象となります。

一方で、例えば定年退職による収入による減少は、予期しない収入の減少には該当しません。

 

Q:1年のうち収入月が特定の月に生じる業種の場合の取扱いはどうなりますか。

A:家計急変に対する給付は、予期せず家計が急変し、住民税均等割非課税となる水準に相当する収入の減少があった世帯に対し支給するものです。例えば、事業活動に季節性があるケースの繁忙期や農作物の出荷時期など、通常収入を得られる時期以外を対象月として申請した場合には、予期せず収入が減少したということではないため、支給要件を満たさないこととなります。

 

Q:住民税非課税世帯と家計急変世帯の給付金の両方を受け取ることはできますか。

A:それぞれ支給要件が異なりますので、重複して受給することはできません。1回限りの受給となります。

 

Q:国の電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金と市の弘前市価格高騰緊急支援助成金の両方を受け取ることはできますか。

A:それぞれ支給要件が異なりますので、重複して受給することはできません。1回限りの受給となります。

 

Q:住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯:10万円)を既に受給していても対象になりますか。※受付は終了しています。

A:令和3年度及び令和4年度の住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯:10万円)の支給を受けていても対象となります家計急変世帯として支給を受けた場合も含みます。)。

 

給付について

Q:給付金はいつ振り込まれますか。

A:書類に不備などがない場合は、市で受理した日から3週間以内をめどに給付する予定です。振込日は、原則毎週水曜日を振込日としています。

 

Q:確認書(申請書)の返送後、市役所からの通知は届きますか。

A:以下のとおりとなります。

1 住民税非課税世帯の方

給付金の給付決定については、給付金の振込をもってかえさせていただいており、振込通知書は送付しませんので、指定口座を記帳のうえご確認ください。

2 家計急変世帯の方

申請書の記載内容と添付書類をもって、審査をします。結果を支給(不支給)決定通知書にて通知します。

 

Q:通帳にはどのように印字されますか。

A:「ヒロサキキユウフキン(クニ)」と印字されます。

 

その他

Q:確認書が届きましたが、口座情報が印字されています。この口座情報はどこから得たのですか。

A:確認書に記載の口座は、これまでに給付した定額給付金または臨時特別給付金の口座情報をもとに作成しており、振込口座の名義人と世帯主が同一の場合のみに表示しています。

ただし、これまでの給付金の口座情報について、金融機関で統廃合等があった場合は振込時点での支店名等を記載していますので、よく確認してください

 

Q:最近引っ越ししました。新しい住所に確認書を送付してもらえませんか。

A:住民基本台帳に記録されている住所に発送しますので、恐れ入りますが、郵便局の転送手続きをお願いいたします。

 

Q:確認書を住民票とは別の所に送ってもらえませんか。

A:住民基本台帳に記録されている住所に発送しますので、お受けできかねます。恐れ入りますが、郵便局の転送手続きをお願いいたします。

 

Q:確認書を紛失・毀損してしまいました。再発行できますか。

A:福祉総務課の臨時特別給付金担当にお申し出ください。郵送にて手配します。お手元に届くまで少しお待ちください。

 

Q:確認書は郵便で返送しないといけませんか。

A:新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から郵送での手続きをお願いいたします。

 

Q:市役所に直接持って行った方が給付金を早く受け取ることができますか。

A:確認書を受付した順番で処理を進めますので、市役所にお持ちいただいた方の支給が早くなることはありません。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点からも郵送での手続きをお願いいたします。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る