弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 福祉避難所
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 福祉避難所

ここから本文です。

福祉避難所

福祉避難所とは

 福祉避難所とは、台風などの風水害や地震、その他の災害が発生した場合に一般の指定避難所で避難生活が困難である障がい者や高齢者等の特に配慮を必要とする方々(要配慮者)が避難するために開設される避難所です。

 市では市及び近隣市町村で福祉施設を運営している49法人等と「福祉避難所の確保に関する協定」を締結しております。

 

 

福祉避難所開設までの流れPDFファイル(257KB)

 

 

福祉避難所開設・運営マニュアル【平成29年2月改訂】PDFファイル(459KB)

 

 

福祉避難所協定施設用各種様式[Excel版]エクセルファイル(95KB)

 

 

福祉避難所の目的

 要配慮者の避難所での生活環境に起因する健康状態の悪化や災害関連死の防止を目的とし、生命及び身体を保護するために開設される避難所です。

 

 

福祉避難所協定施設一覧

 市では、平成29年1月現在、市及び近隣市町村で社会福祉施設を運営している49法人等(92施設)と「福祉避難所の確保に関する協定」を締結しております。

 

 

福祉避難所一覧PDFファイル(198KB)

 

 

※福祉避難所は指定避難所への避難後に、市が必要と認めた場合にのみ開設されるため、

 原則として、当該施設に直接避難することはできません。

 

 

福祉避難所の確保について

 市では、要配慮者の受け入れ人数の増員のため、福祉避難所の確保に取り組んでいます。福祉避難所についてご協力いただける法人、施設関係者の方は、下記担当までご連絡ください。

 

 

福祉避難所の確保に関する協定書【様式】PDFファイル(144KB)

 

 

 

 


お問い合わせ先

健康福祉部 福祉政策課

電話 0172-35-1111 (内線523)

FAX 0172-32-1166

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る