弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 社会福祉法人 > 社会福祉法人(本部)の指導監査について
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 社会福祉法人 > 社会福祉法人(本部)の指導監査について

ここから本文です。

社会福祉法人(本部)の指導監査について

弘前市が所管する社会福祉法人(本部)に対して、社会福祉法や厚生労働省通知等に基づき、定期的に実地での指導監査を行います。

平成29年度の指導監査提出資料を下記のとおり更新しましたので今年度の対象となる法人はご確認ください。

 

指導監査の目的・方針・基準

(1) 目的
社会福祉法人(本部)に対する指導監査を行うことにより、適正かつ円滑な法人運営と事業経営の確保を図ることを目的としています。
 
(2) 方針
厚生労働省及び青森県の発出する関係法令、通知等に基づき、法人の適正な運営を期し、法人の実情を把握するとともに、特に、法人役員等が、社会福祉事業の本旨を理解し、適正な法人運営及び適正な経理処理等を図るよう指導、助言します。
 
(3) 基準
指導監査の基準は、厚生労働省が地方自治法第245条の9により法定受託事務の処理基準について示した「社会福祉法人指導監査実施要綱の制定について(平成29年4月27日通知)」等の通知によることとしています。

 

社会福祉法人指導監査実施要綱の制定について(平成29年4月27日通知)PDFファイル(143KB)

別紙「指導監査ガイドライン」PDFファイル(580KB)


社会福祉法人の認可等の適正化並びに社会福祉法人及び社会福祉施設に対する指導監督の徹底について(平成25年3月29日局長通知)PDFファイル(356KB)
 
弘前市社会福祉法人指導監査実施要綱PDFファイル(86KB)
 
平成29年度弘前市社会福祉法人指導監査実施要領PDFファイル(166KB)
 
平成29年度弘前市社会福祉法人指導監査実施要領(様式)PDFファイル(178KB)

 

指導監査の種類

(1) 一般指導監査
年間計画により原則として年1回、実地で実施します。なお、前回における指導監査の結果、法人本部について適正な運営が概ね確保されている場合は、3年に1回行います。
 
(2) 特別指導監査
一般指導監査の結果、特別に監査の必要があると認められた法人や運営上特に指導を要すると認められる法人を対象に、随時実施します。
 
※ 社会福祉施設の指導監査は、これまでどおり青森県で行いますので、市が行う法人(本部)の指導監査は、原則として青森県の施設指導監査日程に合わせて実施します。

 

一般指導監査の通知及び事前提出資料

各法人に対し、原則として一般指導監査実施日の1か月前までに文書で通知します。

 

指導監査の実施に当たっては、法人の状況をあらかじめ把握して指導監査を円滑に進めるため、各法人には指導監査日の2週間前までに資料の提出をお願いします。

 

平成29年度社会福祉法人自主点検表(運営管理)エクセルファイル(943KB)
 
平成29年度社会福祉法人自主点検表(経理)エクセルファイル(839KB)
 
事前提出資料等一覧PDFファイル(101KB)

 

指導監査の実施計画

青森県の社会福祉施設に対する指導監査日程が決まりましたので、市の法人本部に対する指導監査の年間計画を策定しました。各法人におかれましては、指導監査予定日に既にどうしても動かせない行事等を計画している場合や法人本部の指導監査を別日程にしてほしいという場合には、福祉政策課総務係までご相談ください。

 

平成29年度弘前市社会福祉法人指導監査実施計画表PDFファイル(99KB)

 

指導監査の実施方法

指導監査は、法人の事務所、施設又は事業所において、法人の代表者、理事等の役員及び職員またはその他必要と認める者の出席、立会を求め、事前に提出を求めた書類及び関係書類等を閲覧し、役職員等から説明を求める面談方式により実施します。
 

指導監査後の措置

(1) 講評及び結果の通知

指導監査の終了後、社会福祉法人の理事等に対し、講評を行い、1か月以内に法人の代表者に指導監査結果を通知します。

(2) 改善指導及び改善報告

ア 文書で改善を要すると指摘した事項

理事会や評議員会に報告し、1か月以内に改善報告書(改善計画を含む。)を提出してください。

イ 特に指定した事項

理事会等で改善計画を検討し、2か月以内に改善報告書(改善計画を含む。)を提出してください。

 

社会福祉法人指導監査指摘事項是正改善報告書(様式3)ワードファイル(32KB)
 
社会福祉法人指導監査指摘事項是正改善報告書(様式3)PDFファイル(51KB)

 

(3) 改善が図られない場合

指摘事項についての是正・改善状況等を確認し、改善が図られるまで継続的な指導を行います。改善が図られない場合は、再度の一般指導監査または特別指導監査を実施します。 
これらの指導等を実施してもなお、指摘事項の改善が図られない場合は、個々の実情に応じ、社会福祉法等関係法令の規定に基づき改善命令を行う等の必要な措置を講じます。

 

社会福祉法人指導監査の結果

 

平成28年度社会福祉法人指導監査の結果PDFファイル(130KB)

平成27年度社会福祉法人指導監査の結果PDFファイル(139KB)

 

 

 

【関連リンク】
 

社会福祉施設等に対する指導監査(青森県健康福祉政策課)
社会福祉法人の会計基準(青森県健康福祉政策課)
 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る