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ワンストップサービスを利用した介護保険の手続き

「介護ワンストップサービス」が実施され、介護保険に関わる手続きがインターネットでできるようになりました。

ワンストップサービスで申請可能なお手続き

オンラインサービスで以下の申請が手続き可能です

 

 1.住所移転後の要介護・要支援認定申請

 2.要介護・要支援認定の申請

 3.要介護・要支援状態区分変更認定の申請

 4.要介護・要支援更新認定の申請

 5.介護保険負担割合証の再交付申請

 6.介護保険被保険者証の再交付申請

 7.介護保険負担限度額認定申請

 8.居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

 9.高額介護(予防)サービス費の支給申請

  ※一部別途添付書類が必要な手続きがございます

 

申請方法

政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」から申請できます。

詳しくは上記専用ホームページをご覧ください。

 

マイナポータルの操作方法についてのお問い合わせ

   マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

   (平日9時30分から20時、土日祝9時30分から17時30分)

申請に必要なもの

・マイナンバーカード(電子証明書付)

・マイナポータルアプリをインストールしたパソコンまたは、マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

 ※パソコンを利用する場合は、ICカードリーダー等が必要になります。

 

お問い合わせ

介護福祉課

電話 0172-40-7071

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