弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 社会保障費等に関する研究会報告書を公表します
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 社会保障費等に関する研究会報告書を公表します

ここから本文です。

社会保障費等に関する研究会報告書を公表します

少子高齢化の進展などに伴い医療費や介護給付費が増加しており、国民健康保険、介護保険を始めとした社会保障制度の安定運営が大きな課題となっています。

 

市では、これまでも市民の健康をとりまく課題の解決に向け、庁内横断的な体制を組む「ひろさき健康福祉改革プロジェクト」はじめとする取り組みにより、総合的・多角的な検討を重ねて対応してきました。

さらに、他自治体の状況や当市の地域特性を分析するとともに、今後さらなる需要が見込まれる医療費等の分野社会保障制度の在り方を研究し、健全な制度運営を推進するための方策を探ることを目的に庁内関係各課をメンバーとする社会保障費等に関する研究会を平成28年4月に立ち上げ、国民健康保険制度を主要なテーマに定めて研究を進めてきました。

このたび、報告書がまとまりましたので公表いたします。

(報告書は以下のPDFファイルでご覧いただけます。)

 

社会保障費等に関する研究会報告書PDFファイル(1435KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

◆問い合わせ先◆

○研究会に関すること 

 健康福祉部 福祉政策課(電話0172-40-7122)

○国民健康保険に関すること

 健康福祉部 国保年金課(電話0172-35-1116)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る