現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 認知症サポーター養成講座のご案内
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 認知症サポーター養成講座のご案内

ここから本文です。

認知症サポーター養成講座のご案内

厚生労働省は、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を見守り、支援する「認知症サポーター」を養成する「認知症サポーターキャラバン(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます 」を推進しています。

 

弘前市においても、「認知症サポーター養成講座」を開催し、認知症の人や家族が安心して暮らし続けることができる地域づくりを目指しています。

       キャラバン ロバ

認知症サポーターとは

なにか特別なことをする人ではありません。

認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。

 

あなたも認知症サポーターになりませんか?~養成講座について~

地域住民・職域・学校などのどなたでも受講できます。

市内在住の10人以上のグループや事業所に、講師役となるキャラバン・メイトを無料で派遣します。

※開催を希望する方は、開催予定日の2ヶ月前までにご連絡ください。

 

受講者の声

・認知症のことを詳しく知ることができたのでよかった。

・認知症の方を見守っていけるようにしたい。

・今後の人生を考える中で、参考になることが多くあった。

・今後の接客応対に役立てようと思う。

・年老いた両親がいるので、大変役に立った。

・認知症の家族が近所の人に助けられた。もっとサポーターが多くなるといいと思う。

 

弘前市長、市役所職員も認知症サポーターです!!

平成30年度には、市役所職員全員を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました。

市長をはじめ、職員が一丸となって認知症の人とその家族が安心して暮らせる弘前市を目指しています。

 

職員認知症サポーター 市長認知症サポーター

 

 

 

 

 町会、消防団、金融機関、学校・・・さまざまな場所で養成講座が広まっています

 

 

キャラバン ロバ

 

問い合わせ・申し込み先

 介護福祉課 自立・包括支援係   電話:0172-40-7072 

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る