現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 心身に障がいがある人の福祉 > ヘルプマークの普及に取り組んでいます
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 心身に障がいがある人の福祉 > ヘルプマークの普及に取り組んでいます

ここから本文です。

ヘルプマークの普及に取り組んでいます

義足や人工関節を使用している人、内部障がいの人、または、発達障がいの人など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない人がいます。
そうした方々が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、県と協力して「ヘルプマーク」の普及に取り組んでいます。

 

ヘルプマークとは

helpmarkヘルプマーク

 

外見では障がいがあると分からなくても援助や配慮が必要な人が、援助が得やすくなるよう東京都が平成24年10月に作成したマークです。ヘルプマークを身につけた人を見かけた場合は、電車、バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

 

ヘルプマークを身につけた方を見かけたら

 

・電車・バスの中で、席をお譲りください。
外見では健康にみえても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な人がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目でみられ、ストレスを受けることがあります。 

・駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な人や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な人がいます。

・災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい人、肢体不自由等により自力での迅速な避難が困難な人がいます。

 

ヘルプカードとは

helpcard-omoteヘルプカード(表面)

 

helpcard-uraヘルプカード(裏面)

 

ヘルプカードは、障がいなどのある人が困った時に、周囲の人に配慮や手助けをお願いしやすくするための情報を伝えるためのカードです。「手助けが必要な人」と「手助けできる人」を結ぶカードです。
「ヘルプカード」の提示がありましたら、記載されている内容にそって支援をお願いします。

 

ヘルプカード

・縦5.4センチメートル×横8.5センチメートル(免許証サイズ)
・2つ折り4面
・必要な情報や配慮してほしい内容等伝えたい内容をカードに記入できます。
・日常生活や緊急時、災害時など支援が必要な場面で、カードを周りの人に提示します。
・ヘルプカードには、個人情報が多く含まれますので、取扱いには十分に注意してください。

 

ヘルプマーク、ヘルプカードの配付について

 

◆配付対象
身体障がい、知的障がい、発達障がいのある方など(障害者手帳の有無は問いません)。

◆配付場所
障がい福祉課(市役所前川本館1階)、岩木総合支所民生課、相馬総合支所民生課

◆配付時期
平成28年10月から配付(平成29年5月1日から岩木、相馬の各総合支所でも配付しています)。

 

ヘルプマーク、ヘルプカードの普及啓発について

 

ポスターの掲示、チラシの配布などによりPRを行い、普及啓発に取り組んでいます。

 

leaflet-omote

チラシPDFファイル(457KB)

ポスターPDFファイル(222KB)

問い合わせ先

担当 障がい福祉課 障がい者支援係

電話 0172-40-7122

ファクス 0172-32-1166

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る