弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 心身に障がいがある人の福祉 > 手話通訳者・要約筆記者の募集について
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 心身に障がいがある人の福祉 > 手話通訳者・要約筆記者の募集について

ここから本文です。

手話通訳者・要約筆記者の募集について

市では、弘前市意思疎通支援事業に係る登録手話通訳者・要約筆記者を募集しています。

耳が不自由な方へのコミュニケーションのお手伝いをする事業です。

 

【応募資格】

1 聴覚障がい者等の福祉に理解と熱意を有する満18歳以上の方

2 手話通訳又は要約筆記が可能な資質と技術を有している方

3 登録手話通訳者・要約筆記者として活動できる方(平日・休日問わず)

 

【業務内容】

聴覚障がい者等が社会生活を営む上で必要な場所で手話通訳・要約筆記を行う業務(主に医療機関等への派遣)

 

【応募に必要なもの】

弘前市手話通訳者・要約筆記者登録申請書PDFファイル(44KB)

写真(たて3.2cm×よこ2.6cm)

手話通訳・要約筆記に関する免許・資格証等の写し

 

【応募方法】

弘前市身体障害者福祉センターへ提出してください。

 

※詳しくは、下記問い合わせ先まで直接お問い合わせください。

 

【問い合わせ先】

弘前市身体障害者福祉センター

(8時30分~17時まで、月曜日休館)

〒036‐8057

弘前市大字八幡町1丁目9-17

TEL:0172‐36‐4521

FAX:0172‐32‐1144

syuwatsuuyaku_youyakuhikki_youshiki

 

※弘前市意思疎通支援事業は、社会生活及び家庭生活等における意思疎通を円滑に行うために、手話通訳及び要約筆記の方法により、聴覚障がい者等の社会参加の促進を図ることを目的としています。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る