弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 健康 > 肝炎ウイルス検査で陽性となった方はご相談ください
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 健康 > 肝炎ウイルス検査で陽性となった方はご相談ください

ここから本文です。

肝炎ウイルス検査で陽性となった方はご相談ください

「症状がないから」と放っておいていませんか?

肝炎ウイルスに感染しても自覚症状がない場合が多いですが、放っておくと慢性肝炎や肝硬変、肝がんなどへ重症化する可能性があります。そのため、すぐに治療の必要がない場合でも定期的に医療機関を受診し、ご自身の状態を確認することが大切です。

検査費用の一部助成を受けられる可能性があります

青森県が実施している支援です。指定医療機関で検査していること、保険診療であることなど一定の条件があり、期限内に申請が必要です。

ご説明や申請手続きは、弘前市健康増進課(弘前市保健センター)で行っております。

申請には期限がありますので、早めにお問い合わせください。

 

初回精密検査費の助成

対象:下記の検査で「陽性」または「要精密検査」の判定となり、初めて精密検査を受ける方。

   ①市の肝炎ウイルス検診

   ②県の無料肝炎ウイルス検査

   ③職域の健診(検診)による肝炎ウイルス検査

   ④妊婦健診の肝炎ウイルス検査

   ⑤手術前の肝炎ウイルス検査(術前検査)

定期検査費の助成

対象:肝炎ウイルス治療の医療費助成を受けておらず、定期検査を実施している方で、非課税世帯もしくは市民税(所得割)課税年額合計が235,000円未満の世帯に属する方。

 

肝炎についてのご相談、検査費用助成のお問い合わせ

弘前市健康増進課(弘前市保健センター)肝炎ウイルス陽性者フォローアップ事業担当

電話 0172-37-3750(平日 午前8時30分~午後5時)

 

 

 

肝炎治療の医療費助成

肝炎治療の医療費助成については、下記へお問い合わせください。

弘前保健所 電話 0172-33-8521

青森県健康福祉部がん・生活習慣病対策課

がん対策推進グループ

電話 017-734-9216

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る