弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 健康 > ひろさき健康かるたのご紹介 ~貸し出しもしています!~
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 健康 > ひろさき健康かるたのご紹介 ~貸し出しもしています!~

ここから本文です。

ひろさき健康かるたのご紹介 ~貸し出しもしています!~

"健康かるた" って?

 平均寿命・健康寿命のアップに向けて、幼児期から健康について興味を持ち、さらに健康づくりについて楽しく学んでもらえるよう、弘前大学大学院医学研究科社会医学講座の監修のもと「ひろさき健康かるた」を作成しました。

 内容は弘前市民の健康づくりや健康増進に関するものをまとめました。お子さんと一緒に、大人の方も健康について考えてみてはいかがですか♪

 

健康かるたを一部ご紹介 (かるたは全部で46枚あります)

たばこの害

 

たばこをすうとどんどんからだがこわれてく

  発がん性のあるものなど、有害物質が多く含まれているたばこを吸うと、だんだん体に悪影響が出てきます。
         
甘いものに注意  

とりすぎはふとるもとだよあまいもの

 

甘い物を食べすぎると、体の中で脂肪に変わりどんどん蓄えられます。

お菓子を食べる時は時間を決め、食べ過ぎには注意しましょう。
 

 

 弘前市の健康課題は?

1. 平均寿命が、全国や県と比べて短い

2. 喫煙率が高い

3. 悪性新生物・心疾患・脳血管疾患の死亡率が高い などなど

 

 大人になってから生活習慣を変えるのはなかなか難しいので、子どもの時から健康に配慮した生活習慣を身につけることが、将来の病気を予防するためにも大切です。

 

かるたはどこにあるの? 貸してくれるの?

 健康かるたは、市内の保育園・幼稚園・子育て支援センター、児童館・児童センター、なかよし会に配布しているほか、市内に住む方々には貸し出しを行っています。

「ママ友と集まるときにかるたを使って遊びたい!」「学校の親子レクで使ってみたい!」「メタボのパパと一緒に健康について考えたい!」など、貸し出しを希望される方は、弘前市保健センターへご連絡ください。

問い合わせ先

担当 健康づくり推進課

(野田二丁目7-1 弘前総合保健センター1階)

電話 0172-37-3750

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る