弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 健康 > 献血にご協力ください
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 健康 > 献血にご協力ください

ここから本文です。

献血にご協力ください

 400ml  献血へのお願い

 

 献血には200ml献血と400ml献血の2種類がありますが、献血現場ではすべての成分をいただく400ml献血をお願いしております。

 400ml献血は、血液量の大量確保だけではなく、輸血の安全性を高めるためにも必要となっております。

 たとえば輸血を必要とする患者さんに800mlの輸血をする場合、200ml献血では4人分の血液が必要となりますが、400ml献血であれば2人分の血液で済みます。輸血を受ける患者さんにとって、なるべく少人数の献血者からの血液を使用するほうが、感染症や副作用から守ることになります。

 皆様、一人でも多くの方の400ml献血へのご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、献血実施場所はJR弘前駅近くの弘前献血ルーム「CoCoSA(ココサ)」にて行っております。

 また、市内では献血バスも巡回しております。献血バス巡回日程表を添付いたしますので、ぜひご参考ください。

 

 市内献血バス巡回日程表./nitteihyou.pdfPDFファイル(76KB)

 

 

 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る