現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 健康 > 献血にご協力ください
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 健康 > 献血にご協力ください

ここから本文です。

献血にご協力ください

 献血は、人の命を救うことができるボランティアです。
 現在、血液の機能を完全に代替できる手段はないため、輸血は医療において欠かすことができない治療法であり、献血いただいた血液の多くは、がん、血液疾患、循環器疾患等の治療に使用されています。

 皆様の善意ある献血をお願いいたします。

 

献血の種類

 献血には、血液中の全ての成分を採血する全血献血(400ml、200ml)と成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す成分献血があります。

 成分献血は、身体への負担も軽く、多くの血小板や血漿を献血していただける特長があります。

 

献血場所

 

 JR弘前駅近くの弘前献血ルーム「CoCoSA(ココサ)」では400ml、200ml、成分献血を行っています。

   弘前献血ルームCoCoSA(外部サイトへリンク)

 

 県内では献血バス(400ml、200ml)も巡回しておりますので、ご利用ください。

    青森県赤十字血液センター献血バス運行スケジュール(外部サイトへリンク)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る