現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 健康 > 胃がんリスク検診(ABC検診)のお知らせ
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 健康 > 胃がんリスク検診(ABC検診)のお知らせ

ここから本文です。

胃がんリスク検診(ABC検診)のお知らせ

胃がんリスク検診(ABC検診)を受診しましょう

 市では、胃がんリスク検診(ABC検診)を実施しています。これは、胃がんをはじめとする胃の病気のなりやすさを分類する検査で、胃がんの発症リスクを明らかにし、胃がん予防を目指すための検診です。(胃がんを直接的に発見する検査ではありません。)

 

胃がんリスク検診とは

 血液検査により行われる検査で、2種類の血液検査から胃がんのリスクを判定します。

 検査は、ピロリ菌の感染有無を調べる「ヘリコバクター・ピロリ抗体検査」と胃の粘膜の萎縮の度合いを調べる「ペプシノゲン検査」の2種類です。血液検査を受けると下記のようなリスク分類結果となります。

 胃がんリスク検診の結果、医師から二次検査(精密検査)が必要と説明を受けた方は、早めに精密検査することをお勧めします。

 

ABC分類

A群

B群

C群

D群

ピロリ抗体検査

(-)

(+)

(+)

(-)

ペプシノゲン

検査

(-)

(-)

(+)

(+)

胃がんの危険度

低    → → → → → → → → → → →    高                           

胃の状態

胃粘膜の萎縮がない

ピロリ菌の感染はありますが、粘膜萎縮は軽度

ピロリ菌感染があり、粘膜の萎縮は進行している可能性

粘膜の萎縮が進み、ピロリ菌が住めなくなった状態

年間の

胃がん発生頻度

ほぼゼロ

1,000人に1人

400人に1人

80人に1人

 

対象者

年度内に40歳になる方

(対象となる方には、5月中旬に無料受診券を発送しました。)

 

胃がんリスク検診受診券が送られた方へ

検診を受診する際は、送付された受診券をご利用ください。

  •  受診期間  令和2年5月1日~令和3年3月31日
  •  受診場所  ・弘前市医師会健診センター

          ・ヒロロ複合健診、または地区での複合健診(日程はこちら)PDFファイル

          ・検診バスによる地区での巡回がん検診及び複合健診(日程は、町会を

           通じてハガキやチラシ等でお知らせしています。)

          ・市内指定医療機関(指定医療機関はこちら)PDFファイル

  • 注意事項

受診券発送時期を過ぎても受診券が届かない場合は、健康増進課まで

 お問い合わせください。

・受診券をお忘れになると、無料で検診を受診できません。

・受診券を紛失した場合は、再発行が可能です。また、年度途中で

 転入してきた方も対象年齢であれば受診券の交付が可能です。

 その場合は、健康増進課までご連絡ください。

 

問い合わせ先  弘前市健康こども部健康増進課(弘前市保健センター)

☎ 0172-37-3750(平日 8時30分~17時)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る