弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 健康 > たばこと健康 > さまざまな禁煙方法
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 健康 > たばこと健康 > さまざまな禁煙方法

ここから本文です。

さまざまな禁煙方法

医療機関での禁煙治療

自分の力だけで禁煙することは難しくても、お医者さんと一緒に取り組めば、意外と簡単に禁煙できる場合があります。

 

禁煙治療を行っている医療機関

「禁煙治療医療機関一覧」のファイルを開くと、県内の禁煙相談等実施医療機関の一覧を見ることができます。

詳しくは医療機関にお問い合わせください。

禁煙治療医療機関一覧はこちら

 

禁煙治療に保険が適用される条件

条件をすべて満たせば、禁煙治療に保険が適用されます。

 

1.ニコチン依存症に関わるスクリーニングテスト(※)で依存症と診断された方(10点中5点以上)

2.ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方

例)1日20本を15年間吸っている場合

20本×15年=300

3.直ちに禁煙したいと考えている方

4.治療を受けることを文書により同意している方

 

※ニコチン依存症に関わるスクリーニングテスト

 

設問内容

はい

(1点)

いいえ

(0点)

1

自分が吸うよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか?

 

 

2

禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか?

 

 

3

禁煙をしたり本数を減らそうとしたときにタバコがほしくてたまらなくなることがありましたか?

 

 

4

禁煙をしたり本数を減らしたときに、次の症状のどれかがありましたか?
(イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)

 

 

5

問4の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか?

 

 

6

重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか?

 

 

7

タバコのために健康に問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか?

 

 

8

タバコのために精神的な問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか?

 

 

9

自分はタバコに依存していると感じることがありましたか?

 

 

10

タバコが吸えないような仕事や、つきあいを避けることが何度かありましたか?

 

 

合計

 

 

禁煙治療の料金

医療機関で禁煙治療と聞くと、高いのでは!?と思われるかもしれません。しかし、今は一定の条件を満たせば保険が適用されます。保険が適用されれば、負担額(3割負担として)は12,000円~19,000円程度です。

 

 

禁煙治療の流れ

保険適用による禁煙治療は、12週(3か月)間で、5回の診察を受けます。初診時に、医師と相談して禁煙開始日を決めます。初診から2週間後、4週間(1か月)後、8週間(2か月)後、12週間(3か月)後に受診します。

 

<禁煙治療の標準的なスケジュール>

 

禁煙スケジュール

 

その他の禁煙方法

頑張るだけが禁煙だと思っていませんか?ひたすら我慢をして禁煙をするのは、一昔前の話です。今は色々な禁煙方法があり、楽にやめられるようになりました。

さあ、あなたにあった方法で、禁煙にチャレンジしましょう!

 

自分で頑張る方法

自分で頑張る従来通りの方法。
ちょっとした何かのキッカケから成功につながることがあります。
気持ちに余裕がある時期から開始するのが、秘訣です。

ニコチンガムを使う方法 ニコチンをガムから取り入れ、吸いたい気持ちを和らげる方法。チューインガムと違い、ゆっくりと噛んで、しばらく口の中にいれておきます。入れ歯や仕事中に噛めない方は、他の方法がお勧めです。
ニコチンパッチを使う方法

皮膚に貼ったパッチから、ニコチンを吸収し、吸いたい気持ちを和らげる方法。
ガムよりも成功率が高いという報告があります。医師の処方箋がなくても、薬局で購入することができます。薬局・薬店の場合は保険は効きません。

 

禁煙相談

弘前市では、禁煙を希望する市民の方を対象に、無料で禁煙相談を実施しています。

日程など詳しくは、「広報ひろさき」または「健康と福祉ごよみ」をご覧ください。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る