弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 国保年金課からのお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 国保年金課からのお知らせ

ここから本文です。

国保年金課からのお知らせ

国民健康保険料の納入通知を発送しました

 本年度の国民健康保険料の納入通知書を令和元年7月12日(金)に発送しました。お手元に届くまでには数日かかる見込みですので、あらかじめご了承ください。届いたら記載内容を確認し、不明な点があればお問い合わせください。

 

納期限について

各納期限は、納入通知書の3ページをご覧ください。

※口座振替のかたは、納期限の日が引き落とし日となります。

※各納期限までにお支払いが難しい場合は、早めの納付相談をお願いします。

 

申告について

納入通知書の9ページの表をご覧いただき、前年の所得状況が未申告のかたがいる世帯は保険料の軽減措置がされていない場合がありますので、お問い合わせください。収入がない場合でも申告は必要です。

 

 

  • 異動届け出、被保険者証の発行、再交付手続きなどは国保年金課(市役所市民防災館1階)で行います。問い合わせや相談の対応には、時間がかかることもありますのでご了承ください。
  • 所得内容の確認は市民税課、分割納付などの手続きは収納課(ともに市役所市民防災館2階)で行ってください。
  • 失業による収入減少などを理由とした保険料の減免については、国保年金課にご相談ください。なお、第1期分からの減免申請は、第1期の納期限当日(令和元年7月31日)が申請期限ですのでご注意ください。

国民健康保険被保険者証が新しくなります

 国民健康保険被保険者証が令和元年8月1日から更新されることに伴い、新たな保険証を7月中旬から下旬にかけて、被保険者個人ごとに発送します。

 新しい保険証の色は「桃色」で、有効期限は一部(途中で75歳に到達する人や65歳に到達する退職者医療制度該当者など)を除き、令和2年7月31日です。

 届いた保険証の記載内容に間違いがある場合や保険証が届かない場合は、国保年金課か岩木・相馬総合支所民生課、各出張所にご連絡ください。

問い合わせ先

担当 国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る