弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 年金受給者の届出
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 年金受給者の届出

ここから本文です。

年金受給者の届出

転入・転居・転出をした時

住所変更届の提出が必要になる場合があります。以下の書類を持って手続きをしてください。

 

・個人番号のわかるもの(マイナンバーカードまたは通知カード)

・身分証明書

 

また、代理の方が手続きをする場合は、代理権を確認するため以下の書類が必要です。

 

委任状PDFファイル(249KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(内容が網羅されていれば任意の用紙でも有効です)

・代理の方の身分証明書

・本人の認印

 

 

氏名変更をした時

年金の手続きは不要です。後日、日本年金機構より年金証書の交換についてのお知らせが届きます。お知らせが届きましたら、お近くの年金事務所で年金証書の交換手続きをしてください。なお、年金振込口座名義の変更については、日本年金機構から氏名変更のお知らせが届きますので、お知らせが届き次第速やかに金融機関の口座名義の変更をしてください。

ただし、共済組合等や企業年金において、氏名は自動的に変更されません。引き続き共済組合等や企業年金へ氏名変更の手続きが必要になりますので、年金を受給している共済組合等や企業年金にお問い合わせください。

 

また、遺族年金を受け取っている方で、婚姻による氏名変更の場合は、遺族年金の権利の消滅事由に該当している可能性があります。後日、日本年金機構からお知らせが届きますので、同封されている、遺族年金失権届または氏名変更理由届を提出してください。

 

関連リンク

年金全般に関することは、日本年金機構のホームページでご確認いただけます。

 

日本年金機構ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る