弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給について
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給について

弘前市国民健康保険加入者のうち、給与をもらって働いている方が新型コロナウイルス感染症に感染、または発熱等の症状があり感染が疑われて仕事を休んだ場合、休んだ期間において以下の要件に該当する場合は傷病手当金を支給します。

 

1.対象者

弘前市国民健康保険加入者のうち、新型コロナウイルス感染症に感染、または発熱等の症状があり感染の疑いで勤務ができず、給与の全部または一部が支払われなかった方(給与の支払いを受けている方に限る)。

 

2.支給対象期間

仕事ができなくなった日の4日目以後の期間。

なお、仕事を休んだ期間でも、給与等の全部または一部を受け取ることができる方は、傷病手当金の対象とはなりません。ただし、その受け取ることができる給与等の額が、下記に記載されている『3.支給額』で計算される額より少ない方は、その差額を支給します。

 

3.支給額

直近3カ月間の給与収入の合計額/就労日数 × 2/3 × 支給対象日数

 

4.適用期間

令和2年1月1日から令和2年9月30日まで(ただし、入院が継続する場合は最長1年6月まで)。

 

5.受付開始

令和2年6月1日

 

6.申請

申請書類の作成

申請には世帯主、被保険者からの申請書のほか、医師の意見書(医療機関を受診した場合)及び事業主の証明書が必要となります。下記に添付されいる記載例や手引きを参考にしながら、申請書類を作成してください。

 

国民健康保険傷病手当金支給申請書(PDF)PDFファイル(324KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
国民健康保険傷病手当金支給申請書記載例(PDF)PDFファイル(353KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
傷病手当金支給申請書記載の手引き(PDF)PDFファイル(364KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

申請方法

申請に際しましては、事前に下記記載の問い合わせ先までお電話でご相談ください。

代理人による手続きが可能となりますが、その際は別途必要書類等があります。

 

申請後、内容に変更があった場合

上記に添付されている『傷病手当金支給申請書記載の手引き』の5に記載されていますが、傷病手当金に過不足が生じる場合には、「傷病手当金支給変更承認申請書(任意様式、申請書の転用可)」が必要となります。詳細については、下記記載の問い合わせ先までお電話でご相談ください。

 


問い合わせ先

担当 国保年金課 国保給付係

電話 0172-40-7047

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る