現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 市指定文化財 > 弘前城館神厨子堂
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 市指定文化財 > 弘前城館神厨子堂

ここから本文です。

弘前城館神厨子堂

【市指定有形文化財】

 

 

よみがな
ひろさきじょうたてがみずしどう
員数
1基
文化財の概要
 
指定年月日
昭和38年3月20日
所在地
弘前市大字下白銀町 弘前市立博物館
所有者・管理者
個人
この厨子堂は、もと弘前城館神本殿に安置されていたもので、慶長16年(1611)弘前城完成後、引き続いて館神社の造営がなされていることから、慶長から元和にかけて製作されたものであろう。
厨子は高さ68センチメートル、方一間で、屋根は入母屋造の木瓦葺である。柱は円柱で、組物は一手先の詰組、軒を 二軒(ふたのき)の繁垂木とし正面に桟唐戸を開いている。また柱上部から組物にかけての部分を極彩色に塗り、桟唐戸と両側面、更に内部全体に金箔を押している。
須弥壇には四周に擬宝珠(ぎぼうし)高欄が巡らされ、架木(ほこぎ)は高欄端で蕨手につくられている。全体を朱塗りとするほか、正側面の格狭間には卍紋が据えられている。
この厨子堂は、弘前城の守護神を納めたものとして貴重であり、また稲荷神倚像の背後に豊太閤坐像(市指定文化財)が安置されていた歴史も注目に値する。
 
 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

※ 施設見学やイベントについては、所有者・管理者へお問い合わせください。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る