弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 都市交流 > 国内交流事業
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 都市交流 > 国内交流事業

ここから本文です。

国内交流事業

友好都市締結盟約35周年 斜里町との交流

弘前市民号が斜里町訪問

2018年7月26日から28日までの3日間、友好都市締結盟約の記念として企画された弘前市民号が、5年ぶりに斜里町を訪問しました。

26日に行われた交流会では、記念品の贈呈のほか、ねぷた囃子の演奏などのアトラクションが行われました。斜里町民から心のこもったもてなしを受けた市民号の皆さんは、すぐにうち解けた様子をみせ、ねぷたや地元の話題などで盛り上がっていました。
翌日は知床博物館を見学後、「津軽藩士殉難慰霊祭」に参列しました。

夜からは「しれとこ斜里ねぷた」に参加し、市民号のねぷたのほか、12 台のねぷたが出陣しました。
斜里町民の慰霊碑を守る心と、ねぷたに対する思いに触れ、より一層「友好の絆」が深まった市民号の旅でした。

 

 

 【津軽藩士殉難慰霊祭の様子】  

 

  

 【しれとこ斜里ねぷたの様子】

 

斜里町民号が来弘

2018年8月1日、弘前ねぷたまつりに参加するため、斜里町から町民号40人が当市を訪れました。
ねぷた運行に先立ち行われた歓迎交流会には、7月に斜里町を訪問した弘前市民号の参加者も出席し、思い出話に花を咲かせていました。
その後町民号の皆さんは、ねぷた運行への参加や桟敷席での観覧など、熱気に満ちた弘前の夜を堪能していました。

 

 

 【歓迎交流会の様子】

問い合わせ先

担当 文化振興課 文化振興係

電話 0172-40-7015

ファクス 0172-35-3884

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る