現在の位置: ホーム > 市の概要 > 市の施設・各種施設 > 旧第五十九銀行本店本館の貸館利用について
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 市の施設・各種施設 > 旧第五十九銀行本店本館の貸館利用について

ここから本文です。

旧第五十九銀行本店本館の貸館利用について

会場使用の申し込み

【申し込みについて】

  ・受付場所:弘前市教育委員会文化財課

  (弘前市大字賀田1丁目1-1岩木庁舎3F TEL:82-1642)

  ・受付時間:午前8時半から午後5時まで(平日)

  ・利用可能時間:午前9時半から午後4時半まで。ただし、特に必要と認められる場合

   にはそれ以外の時間でも対応する場合があります。

   ※準備から後片付けまでの時間も含まれます。

  ・休館日:毎週火曜日、年末年始

   ※設備点検等の為、臨時休館することがありますので事前にお問い合わせの上、ご利

    用ください。

 

【申し込みの流れ】

  ・使用者が直接、文化財課窓口または電話にてお申込みをしてください。

   ※基本的に下見をしていただいてからの申込みとさせていただきますのでご了承くだ

    さい。許可がおりるまでは仮予約となります。

   ※申請書様式、図面などは下見をしていただいた以降に直接お渡しします。

  ・申請書の提出の際には利用目的についての概要がわかるもの、搬出入品のリスト、販

   促物(ポスターなど)を添付してください。

  ・随時先着順に3か月前から2週間前まで予約を受け付けております。

  ・会場の使用料は使用する面積に応じて決定しますので、事前に文化財課担当者と協議

   が必要です。

  ・会場の使用料は使用日の7日前までお支払いいただきます。

  ・使用料は納入通知書にてお支払いください。

  ・催事の宣伝・SNS等での告知は、お支払い後、使用許可書が交付された後に行ってく

   ださい。

 

次のいずれかに該当する場合は、使用することができません。

  1. 公の秩序・善良な風俗を害するおそれがある場合

  2. 施設又は設備を損傷するおそれがある場合

  3. その他、施設の管理上支障があると認められる場合

 

次のいずれかに該当する場合は、使用の許可を取り消すことがあります。

  1. 使用の目的以外の使用又は許可条件に違反したとき

  2. 当館規約に違反したとき

  3. 偽り、その他不正の手段により許可を受けたとき

  4. その他、施設の管理上支障があると認められる場合

   ※使用許可書が発行された後、変更がある場合は速やかに文化財課までご連絡

    ください。

 

【入館をお断りする場合】

 以下に該当する方は入館することができません。

 ・飲酒又は薬物の服用により自己判断能力を喪失していると認められる方

 ・暴力を用いる等、他の入館者に危害又は迷惑を及ぼすおそれがあると認められる方

 ・動物(身体障害者補助犬等やむを得ない理由のため随行させるものを除く)を伴って

  いる方

 ・展示物の取扱いを適切に行わないなど、館又は備付物件若しくは備品等をき損し、又

  は減失するおそれがある方

 ・著しい騒音、悪臭又は振動等を発すると認められる方(これらを発生する物件の持ち

  込みもできません)。

 

 ・使用料の目安は以下の通りです。

  ※使用する面積に応じた金額となりますので、必ず事前にご相談ください。

 

 会場 定員 面積 使用料(日額)
1F営業室(全体) 30名程度 176.819㎡ 1,330円

 

貸出可能な備品

・足つきホワイトボードW1200×H2050 4台                    

・展示用ワイヤーフック 16本

・展示用イーゼル 5台

・会議テーブル 4台

・会議用イス  15脚

 

      

   1F 営業室 北西隅から南東方向

 

     

   南西隅から北東方向

 

 

       

   【貸館利用の例】

    ○Aプロジェクト 「WAのりんご~弘前シードルの魅力発見!」

    (令和4年7月30日~8月3日開催)  

    

 

〇ご利用にあたって(利用規約)2021年4月17日~ (2022年8月2日改訂)

旧第五十九銀行本店本館は国の重要文化財として指定を受けております。

ご利用にあたっては様々な制限がございますので、文化財であることを十分ご理解いただき、

大切にお使いいただけるようお願い申し上げます。

 

詳しくはこちらから【ご利用にあたっての注意事項】PDFファイル(590KB)
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る