現在の位置: ホーム > 市の概要 > 市の施設・各種施設 > 弘前市立百石町展示館
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 市の施設・各種施設 > 弘前市立百石町展示館

ここから本文です。

弘前市立百石町展示館

AED

正面玄関

※喫茶コトリcafeは、当面の間、営業時間を変更して営業いたします。

 営業時間 午前11時から午後5時まで(ラストオーダー午後4時30分

 休業日  月曜日

      弘前市立百石町展示館の休館日

※都合により、9月5日(火)、9月12日(火)、9月19日(火)、9月26日(火)は臨時休業となります。

施設の概要

施設の沿革

明治16年に豪商の宮本甚兵衛が角三宮本呉服店として新築し、大正6年に津軽銀行(のちに青森銀行と合併)の店舗として改装された後、昭和52年の大改修を経て、平成10年10月まで青森銀行津軽支店として使用されていたものです。

平成13年に市へ寄贈され、平成14年には市指定有形文化財に指定されました。

市内に現存する洋風建築では最古のものであり、明治・大正期の建築手法を残す貴重なものとして保存活用の整備を行い、平成16年4月に展示館としてオープンしました。

主な機能

貸出スペースとしての第1、第2、第3展示室のほか、情報コーナー、休憩コーナーがあります。

展示や発表の場として、また、講演会やワークショップの場としてご利用ください。

 

※利用案内や展示スケジュールなどの詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

弘前市立百石町展示館(指定管理者運用ページ)

※展示室の予約状況につきましては、以下のリンク先をご確認ください。

公共施設予約システムこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

1階第1展示室 第2展示室

 

開館時間

午前9時から午後8時まで

休館日

年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

所在地

弘前市大字百石町3-2

貸館等の問い合わせ先

弘前市立百石町展示館

電話 0172-31-7600

公衆無線LAN利用可能

HIROSAKI Free Wi-Fi

弘前市立百石町展示館の施設内では、フリーWi-Fiサービス「HIROSAKI Free Wi-Fi」がご利用いただけます。

利用方法につきましては、以下のリンク先をご確認ください。

公衆無線LAN情報

ポケットWi-Fi無料貸出

弘前市立百石町展示館では、施設内で利用できるポケットWi-Fiの無料貸出を行っております。

希望される方は、施設職員にお声がけください。

喫茶コトリcafe

旧土蔵倉庫を利用したレトロ調の喫茶コーナー、喫茶コトリcafeも好評ですので、ぜひご利用ください。

営業時間

※当面の間、営業時間を短縮して営業いたします。

<通常営業時>

午前11時から午後5時まで(ラストオーダー午後4時30分)

<レセプション・パーティー開催時(要事前予約)>

午前11時から午後9時まで

休業日

月曜日

弘前市立百石町展示館の休館日

喫茶コトリcafe入口 喫茶コトリcafe店内

問い合わせ先

担当 文化振興課 文化振興係

電話 0172-40-7015

ファクス 0172-35-3884

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る