現在の位置: ホーム > ごみの減量・リサイクル > Let'sエコクッキング~食改さんおすすめレシピ~
現在の位置: ホーム > ごみの減量・リサイクル > Let'sエコクッキング~食改さんおすすめレシピ~

ここから本文です。

Let'sエコクッキング~食改さんおすすめレシピ~

弘前市食生活改善推進員会おすすめ

生ごみ減らす!食材丸ごとレシピ

〈レシピ提供〉食育料理家・なぎさなおこさん

ピーマンと鶏肉のみそ昆布炒め(主菜)

ピーマンと鶏肉のみそ昆布炒め

〈材料〉4人分   

鶏もも肉             200g
にんじん 中1/2本
ピーマン          4~5個
しめじ 1/2株
しょうが 10g
塩昆布 3g
小さじ1/4
大さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
(合わせ調味料)  
(写真)上部:副菜、下部:主菜 みそ、酒、はちみつ 各大さじ1

作り方

➊鶏肉を一口大にカットし、塩、酒、片栗粉、すりおろしたしょうがと混ぜ合わせておく。

 

❷にんじんは皮つきのまま、薄い拍子木切り、ピーマンはヘタを取って乱切り、しめじは石づきを取ってほぐしておく。

 

❸合わせ調味料を混ぜる。

 

❹フライパンにごま油を入れて、鶏肉を皮面から焼いて、両面こんがり焼く。

 

❺鶏肉に火が通ったら、にんじん、ピーマン、しめじ、塩昆布を加えて炒める。

 

❻にんじんに火が通ったら、合わせ調味料を入れて混ぜ合わせれば完成。

 

★ポイント★

にんじんは皮つき、ピーマンはワタも種もそのまま使っちゃおう♪

ピーマンは加熱しすぎるとべちゃっとしてしまうので、しっかりと鶏肉を加熱した後に、さっと加熱しましょう!

 

■1人分の栄養量

エネルギー180kcal、たんぱく質9.7g、脂質10.5g、食物繊維1.4g、カルシウム14mg、食塩相当量1.2g

長いもおかかステーキ(副菜)

〈材料〉4人分
長いも 200g
にんにく

1片

かつおぶし 3g
ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
しょう油 小さじ1
(付け合わせ)  
オクラ(ゆで)

適量

 作り方

❶長いもはさっとたわしで洗ってひげ根を取って、1cmの厚さの輪切りにする。

 

❷にんにくはみじん切りにする。

 

❸フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくがきつね色になったら、長いもを入れる。

 

❹長いもを両面焦げ目がつくまで焼いて、塩を振る。

 

❺かつおぶしにしょう油をかけたものを❹の上にのせれば完成。

 

★ポイント★

長いもは皮ごと輪切りで栄養丸ごと!

オリーブオイルの代わりにバターを使ってもコクが出ておいしいですよ♪

 

■1人分の栄養量

エネルギー108kcal、たんぱく質2.0g、脂質3.2g、食物繊維0.7g、カルシウム10mg、食塩相当量0.5g

問い合わせ先

担当 環境課 廃棄物政策係

電話 0172-32-1969

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

ごみの減量・リサイクル

ページ最上段に戻る