弘前城築城400年祭
現在位置: トップ > イベントレポート > 弘前城築城400年祭 ひろさき卍フェスティバルを開催しました > 大園遊会

大園遊会

【2011.9.24】
写真をクリックすると大きい写真をご覧いただけます
9月24日午前10時から午後4時まで弘前公園本丸を会場に、伝統文化を楽しめるイベントとして大園遊会を開催しました。

ステージイベント
当日は、晴天に恵まれ、古武術の演武、弓道巻藁射礼、雅楽演奏、詩吟、和太鼓演奏が披露されました。
和太鼓の会「鼓楽」による太鼓演奏が始まると、観客の子どもが太鼓に興味を持ち、一緒に和太鼓を叩いていました。

【和太鼓の会「鼓楽」による和太鼓演奏】
写真:和太鼓演奏

【早川尚彦氏による関口流抜刀術】
写真:関口流抜刀術

【卜傳流剣術保存会による卜傳流剣術(市指定無形文化財)】
写真:卜傳流剣術

【早川尚彦氏による古式砲術演武】
写真:古式砲術演武

【弘前弓道会による弓道巻藁射礼】
写真:弓道巻藁射礼

【日本舞踊協会による演舞】
写真:演舞

【天理教中弘支部雅楽愛好会による雅楽演奏】
写真:雅楽演奏

【岳風会による詩吟】
写真:詩吟

コーナーイベント
琴の演奏と華道の展示が行われ、たか丸くんも琴の音色と華道の美しさに魅了されました。

【木庭袋靖子さんによる琴の演奏】
写真:琴の演奏

【弘前華道協会による華展】
写真:華展

江戸千家・表千家・裏千家による茶道、成田専蔵珈琲店による藩士の珈琲、弘前菓子組合による和菓子製作の実演を行い、会場の皆さんは弘前城の秋を満喫していました。

【江戸千家・表千家・裏千家によるチャリティ茶会】
写真:チャリティ茶会

【成田専蔵珈琲店によるチャリティ喫茶】
写真:チャリティ喫茶

【弘前菓子組合による和菓子製作】
写真:和菓子製作

子ども達が楽しめるイベントとして、子ども川柳大会やカルタ遊びを行いました。
川柳大会では、事前に応募のあった約1,000句の川柳の中から優秀作品が選ばれ、ユーモラスな内容に会場は盛り上がりました。
また、弘前青年会議所が製作した「津軽ひろさき人物かるた」を使い、郷土の偉人の業績を学ぶことができました。
写真:子ども川柳大会
写真:カルタ遊び

弘前城大園遊会に多くのかたにご来場いただき、誠にありがとうございました。