弘前城築城400年祭
現在位置: トップ > トピックス > 弘前城築城400年祭協賛事業の決定について

弘前城築城400年祭協賛事業の決定について


平成22年4月1日(木曜日)から4月30日(金曜日)まで募集を行っていた弘前城築城400年祭の協賛事業の選考結果をお知らせいたします。
13件の事業についてご応募いただき、まことにありがとうございました。400年祭実行委員会で選考した結果、3件の事業について協賛事業として承認しました。
承認した事業については以下のとおりです。

なお、弘前城築城400年祭協賛事業は、400年祭の事業構成を多様にするとともに、より一層の市民参画を促すために再募集することを検討しております。

また、後援事業については、弘前城築城400年祭 後援事業の申請についてのページをご覧ください。

リンク 弘前城築城400年祭 後援事業の申請についてのページ
(http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/topics/20100521-2.html)


【承認協賛事業 1】


事業名称
まちをあそぶ!2010忍者修行大作戦
 〜弘前城築城400年祭へむけて〜
申請者
特定非営利活動法人弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる
住所
弘前市一番町5 正阿弥3F
事業概要
地域のシンボルである弘前公園を活動の場に、自分たちの住むまちを愛する心を培い、築城400年祭への機運を高めることを目的に、子どもと大人が関わり合いコミュニケーションを図りながら、想像力を育むあそび体験活動をおこなう。
助成額
50万円
評価(観点・合格理由)
400年祭を子ども目線でとらえている貴重なイベントとして評価できる。400年祭本番では400人の参加を計画していてインパクトがあり、今年はプレイベントとして継続性のある事業と評価できる。


【承認協賛事業 2】


事業名称
(仮称)弘前感交劇場ものづくり手仕事展  The職人の技
申請者
弘前商工会議所
住所
弘前市上鞘師町18-1
事業概要
当所では「JAPANブランド育成事業」「地域資源∞全国展開支援事業」で地域の伝統工芸品や職人による手仕事ものを、全国に向けて情報発信をしてきた。弘前地域を“生活劇場”ととらえ「弘前感交劇場」をコンセプトとした劇場型まちづくりに他団体とともに取り組んでいる。当展示会は各事業者の「販売・売上」につなげることを最大の目的としている。当展示会開催を、12月に迫った東北新幹線新青森駅開業・弘前城築城400年祭を好機ととらえ、地域産業の経済効果を最大限に高めることを目的としている。
助成額
50万円
評価(観点・合格理由)
事業の内容にインパクトがある。弘前の歴史に根ざした内容でエージェント向けであることから商業振興の観点でも評価できる。


【承認協賛事業 3】


事業名称
ラジオ番組「弘前城400年紀行」
申請者
アップルウェーブ株式会社
住所
弘前市土手町38 したどてスカイパークビル2F
事業概要
「弘前城築城400年」の歴史や意義を弘前市民、及び、周辺市町村の方々に広く認知して頂くため、印刷媒体に比べ、耳から容易に情報を取得できるラジオ放送を利用し、弘前城の築城から今までの歴史やエピソード・秘話などで構成するラジオ番組を制作・放送する。
助成額
50万円
評価(観点・合格理由)
事業の内容にインパクトがあり、フリーペーパー「JUICY」にもこの事業にコラムを載せることから、広く400年祭をPRできる事業で、継続性・市民参加ともに評価できる。ただ放送するだけでなく、放送内容等を記録としてまとめ、発刊するなどの要素があればベスト。