弘前市
現在の位置: 弘前市立病院トップ > お知らせ > 市立病院事務局医事課からのお知らせ
現在の位置: 弘前市立病院トップ > お知らせ > 市立病院事務局医事課からのお知らせ

ここから本文です。

市立病院事務局医事課からのお知らせ

地域包括ケア病棟の開設について (2014年12月11日)

弘前市立病院では、平成26年12月1日から、5階B病棟の36床を「地域包括ケア病棟」として運用を開始しました。

【地域包括ケア病棟とは】 
急性期医療を終了して、すぐに在宅や施設へ移行するには不安のある患者さんに対し、在宅復帰に向けて医療管理、診療、看護、リハビリを行うことを目的とした病棟です。
医師や看護師、理学療法士、在宅復帰支援担当者などがチームを組み、退院までの計画を立て、その計画に沿って、治療・リハビリ・在宅復帰支援を行っていきます。

【対象となる患者さんは】
・急性期治療を終え、在宅に向けてリハビリや経過観察が必要な患者さん。
・在宅に向けて、居住環境などにもう少し準備が必要な患者さん。
・自宅や施設から来院され、集中治療の必要はないが入院が必要な患者さん。

【入院期間は】
概ね60日を限度としています。

【入院費用は】
地域包括ケア病棟では、地域包括ケア病棟入院料1を算定します。
入院費は定額制となり、この中には投薬料・注射料・検査料・リハビリ・入院基本料などが含まれています。
ただし、抗悪性腫瘍剤などの費用は含まれません。

ご不明な点は、医事課(TEL0172-34-3211、内線180)

または医療連携室(TEL0172-34-3002)までお問い合わせください。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市立病院

上部へ 前へ戻る