弘前市
現在の位置: 弘前市立病院トップ > 各診療科のご案内 > 麻酔科のご案内
現在の位置: 弘前市立病院トップ > 各診療科のご案内 > 麻酔科のご案内

ここから本文です。

麻酔科のご案内

診療科案内

麻酔科の主な仕事は、基本的には手術室における手術中の患者さんの管理と周術期の全身管理が主な業務です。手術による侵襲(侵害的刺激)から患者さんを守り、呼吸・循環・内分泌・代謝など全身状態を良好に保ち、患者さんの生命を守っています。

集中治療室では最新の医療機器を用いて、手術後の重症患者や入院中に種々の重篤な合併症を併発した患者さんの呼吸・循環等の全身管理を行っています。

ペインクリニック外来では、さまざまな神経ブロック・薬物治療・漢方医学・心身医学などを用いて、急性期・慢性期の疼痛治療を行っています。政府はがん対策基本法でがんによる苦痛に対する緩和ケアの普及を重点目標に掲げました。麻酔科医はどの科よりも麻薬の使用には精通しており、麻薬と鎮痛補助薬や神経ブロック等を併用して緩和ケアを行っています。

当院は、麻酔科学会が認定した麻酔科認定病院です。麻酔科医が2人常勤し日常診療に携わっています。

スタッフ紹介

職     名 氏     名 資 格 等

 医療局長

 麻酔科科長

 工藤 明  日本麻酔科学会認定麻酔科専門医・指導医
 日本ペインクリニック学会認定ペインクリニック専門医
 日本集中治療医学会認定集中治療専門医
 弘前大学医学部臨床教授
 

曜日ごとの外来診療内容と担当医は「外来案内」のページをご覧ください。

 
 外来案内 のページ

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市立病院

上部へ 前へ戻る