弘前市
現在の位置: 弘前市立病院トップ > 各診療科のご案内 > 臨床検査科のご案内
現在の位置: 弘前市立病院トップ > 各診療科のご案内 > 臨床検査科のご案内

ここから本文です。

臨床検査科のご案内

診療科案内

臨床検査科は常勤の病理医である科長を中心として、臨床検査技師10名が24時間態勢で患者さんの臨床検査業務を行っています。業務内容は、病理検査・細胞診検査・血液検査・輸血検査・生化学検査・免疫検査・生理検査・微生物検査・一般検査を行って様々な疾患の診断に携わっています。

当科は外来迅速検査加算と検体検査管理加算4を取得しています。これは、施設基準に合致した検体検査管理加算を行うのに十分な体制が整っていることを意味します。スタッフは積極的に学会や研修会に参加し、日々進歩する知識や技術を習得する努力を続けています。得られたものは学会発表・研修会などを通して広め地域医療に貢献しています。

また、スタッフに緊急臨床検査士・認定一般検査技師・感染制御認定臨床微生物検査技師・医療情報技師の資格取得者を擁し、エキスパートとして業務に寄与しています。

 

スタッフ紹介

職       名 氏      名 資 格 等

 

 副院長
 

 田中 正則  日本病理学会認定病理専門医・指導医
 臨床検査科科長  諸橋 聡子

 日本病理学会認定病理専門医

 日本臨床細胞学会認定細胞診専門医

 死体解剖資格認定医

 

曜日ごとの外来診療内容と担当医は「外来案内」のページをご覧ください。

 
 外来案内 のページ

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市立病院

上部へ 前へ戻る