弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 重要なお知らせ > 特別定額給付金について(8月1日現在)
現在の位置: 弘前市トップ > 重要なお知らせ > 特別定額給付金について(8月1日現在)

ここから本文です。

特別定額給付金について(8月1日現在)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金」を実施しております。市では、給付金の申請開始時期や方法等について随時情報提供を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

特別定額給付金の郵送申請を受け付けています。

申請期限 831(月)当日消印有効

※期限を過ぎると、給付申請ができなくなります。

 申請書を失くしてしまった場合や、申請書が届かない場合はお問い合わせください。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、給付金を申請される際は

市役所への来庁はできる限り控え、郵送によるご提出をお願いいたします。

 

【郵送申請】

給付については、申請書到着から2週間程度を目途としております。

申請が集中した場合や、申請に不備があった場合は、さらに時間を要する場合がございますのでご了承ください。

 

世帯主確認書類・口座確認書類のコピーの添付忘れが多くなっております。

申請書郵送の際は忘れずに同封してください。

 

弘前市特別定額給付金コールセンターは、31日(金)をもって業務を終了いたしました。

お問い合わせの際は、新型コロナウイルス感染症対策室(電話0172-40-2636)までご連絡ください。

 

特別定額給付金の概要

給付対象者及び受給権者

【給付対象者】 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

【受給権者】   給付対象者の属する世帯の世帯主の方

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法および申請受付開始日

(1)郵送申請方式 5月29日(金)申請書発送 ※申請期限 8月31日(月)当日消印有効

(2)オンライン申請方式 5月6日(水) ※6月7日(日)受付終了

(3)緊急申請方式 5月9日(土) ※6月7日(日)受付終了

 

その他

給付金の詳細については、総務省ホームページ(特別定額給付金)をご確認ください。

総務省ホームページ(特別定額給付金)このリンクは別ウィンドウで開きます

総務省特別定額給付金コールセンター 電話 0120-260020(フリーダイヤル)

【受付時間】午前9時~午後8時

給付金を装った詐欺にご注意ください

ご自宅や職場等に市や総務省等をかたった不審な電話がかかってきたり、郵便、メール等が届いた場合は警察署にご連絡ください。

 

sagi

問い合わせ先

弘前市新型コロナウイルス感染症対策室

電話 0172-40-2636

【重要】配偶者からの暴力等を理由に弘前市へ避難している方へ

配偶者からの暴力等を理由に、住民票と異なる場所(弘前市内)に避難している方で、
令和2年4月27日までに住民票を移動できない場合は、申出書を提出していただくことにより、
同伴者の分も含め、避難先で給付金を受け取ることができます。

 

特別定額給付金に関するお知らせPDFファイル(531KB)

 

提出いただく書類

1.特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書エクセルファイル(44KB)

2.令和2年4月27日以前に配偶者からの暴力を理由に避難していることが確認できる書類
・裁判所が発行する保護命令決定書の謄本または正本
・婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書
・DV相談窓口(市こども家庭課)等が発行するDV被害申出確認書
のいずれか

3.本人確認書類の写し
・運転免許証
・マイナンバーカード
・健康保険証等
のいずれか

 

提出期限 4月30日(木)

提出期限を過ぎた後も提出することができますのでご相談ください。
ただし、住民票の世帯主に給付金の支給決定通知が行われている場合、申出を行った方への交付はできませんのでご注意ください。

 

提出先・問い合わせ先

弘前市こども家庭課子育て相談係(市役所前川本館1階)

電話 0172-40-7038

問い合わせ先

担当 新型コロナウイルス感染症対策室

電話 0172-40-2636

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

重要なお知らせ

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る