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訂正請求

訂正請求できるのはだれですか?

どなたでも、開示請求により開示を受けた、自分に関する保有個人情報の内容が事実でないと思われるときは、その情報の訂正を請求することができます。

 

※市議会が保有する個人情報については、市議会に対して訂正請求してください。

訂正請求の手続きはどうするのですか?

所定の請求書に請求者(代理人が請求する場合は、当該代理人)の住所、氏名、訂正を請求する保有個人情報、訂正の理由など必要事項を記入して提出してください。押印は不要です。併せて、請求者ご本人であることを示す本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証、マイナンバーカードなど)を提示または提出してください。

 

郵送でも請求できますが、その際、本人確認書類及び住民票の写し(コピー不可。請求日前30日以内に発行されたもの)を添えて請求してください。

 

代理人が請求する場合は、以下の書類(請求日前30日以内に発行されたもの)の提示、または提出も必要です。

  • 法定代理人の場合

法定代理人の資格を証する書類(戸籍謄本、成年後見登記の登記事項証明書など)

  • 任意代理人の場合 

任意代理人の資格を証する委任状(委任をする方の実印を押印し印鑑証明書を添付したもの、または、実印を押印しない場合は、委任をする方の本人確認書類を添付したもの)

 

なお、所定の請求書は、情報公開コーナーに備え付けてあるほか、市ホームページの『申請書ダウンロード』のページからダウンロードできます。

 

申請書ダウンロードのページ

 

保有個人情報の訂正請求の受付場所

総合窓口  : 

情報公開コーナー(法務文書課内)
すべての保有個人情報の訂正請求を受け付けます。
 

総合支所窓口:

岩木、相馬の各総合支所総務課
総合支所が保有する個人情報の訂正請求を受け付けます。
なお、岩木総合支所総務課では、教育委員会が保有する個人情報の訂正請求も受け付けます。
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