弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 水道事業の事業評価について
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 水道事業の事業評価について

ここから本文です。

水道事業の事業評価について

○事業評価とは

事業の効率的な執行およびその実施過程の透明性の一層の向上を図るため、事業採択前の事業を対象に「事前評価」、事業採択後一定期間を経過した事業を対象に、社会経済情勢の変化などを踏まえ、必要に応じて事業の見直しなどを行う「再評価」を実施するものです。


○対象となる事業

 水道施設整備に係る厚生労働省所管の国庫補助事業が対象となります。


○事業評価の実施時期

 「事前評価」は、事業採択前の段階において実施することとしており、弘前市では、平成24年度から事業を予定しております「老朽管更新事業」および「※重要給水施設配水管」が対象となります。
 ※国庫補助採択区分であり、弘前市では「主要管路耐震化事業」に位置付けております。
 「再評価」は、事業採択後5年を経過して未着手の事業および10年を経過して継続中の事業を対象とし、10年経過以降は5年経過ごとに実施することとしており、弘前市では、「津軽ダム建設負担金事業」および「石綿セメント管更新事業」を平成20年度に実施しております。


○事業評価委員会からの意見

 事業評価にあたり、学識経験者などの第三者からの意見を聴取して、事業の対応方針などを取りまとめることになっております。
 弘前市においても、この意見を水道事業に反映させることとしております。

 

(平成20年度実施の事業再評価委員会からの意見)
 「津軽ダム建設負担金事業」および「石綿セメント管更新事業」については、<今後も事業を継続することが妥当である>との意見が提出されました。

 

(平成23年度実施の事業事前評価委員会からの意見)
 「老朽管更新事業」および「重要給水施設配水管」については、<事業を実施することが妥当である>との意見が提出されました。


○「意見書」および「評価の内容」は、こちらに掲載しております。
 (平成23年度実施の事業事前評価)

 「意見書」PDFファイル(6KB)

 「評価の内容」PDFファイル(1355KB)
 

 (平成20年度実施の事業再評価)

 「意見書」および「評価の内容」PDFファイル(217KB)

問い合わせ先

担当 上下水道部総務課 計画係

電話 0172-55-9660

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る