弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > ビットコイン寄付について
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > ビットコイン寄付について

ここから本文です。

ビットコイン寄付について

当市において、平成29年4月20日より開始したビットコインによる寄付「弘前の桜とお城のために」について、下記のとおり結果をお知らせいたします。

 

1.目的
桜とお城の維持管理に要する経費について、ビットコインで国内外から寄付を集めるとともに、その実感を通じて弘前の桜とお城を海外にPRする。

 

2.支援者数及び支援総額について
平成30年3月27日に出金依頼を行い、平成30年3月30日に市の口座に着金いたしました。これまでの支援者数及び支援総額については、以下のとおりとなります。

 

 ・支援者数       231 [人]

 ・支援総額  1,147,647 [円]

 

この度は、多くの善意をいただきありがとうございます。集まった寄付は、弘前公園の桜の維持管理及びお城の石垣修理に適切に使用いたします。

 

3.PR効果について
本取組みについては、多くのマスコミに取り上げていただき、弘前の観光資源である桜とお城を広くアピールすることができました。テレビ、新聞、Web、雑誌を合わせて合計13の媒体に情報が掲載されました。

 

4.今後について

これまでは、既存の寄付サイトのサービスを利用してビットコインによる寄付を行いましたが、今後、寄付サイトの運営方法が変更されることとなり、継続するためには、これまでと異なり、市が直接的にビットコインを所有する必要があるため、この方法に対応する会計等の整理が行われるまでは、一旦、休止することといたします。

 

 

問い合わせ先

担当 ひろさき未来戦略研究センター 情報分析・行革・連携担当

電話 0172-40-7016


アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る