弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > BUYひろさき運動
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > BUYひろさき運動

ここから本文です。

BUYひろさき運動

BUYひろさき運動とは

 弘前市には安心・安全で新鮮な農産物や加工品、全国に誇れる伝統工芸品など、魅力あふれる「地元生産品」がたくさんあります。
 「BUYひろさき運動」は、地元生産品の購買を促進することで、地場産業の育成と消費拡大を図り、地域経済の活性化と市民生活の向上につなげていこうという運動です。
 市民一人ひとりが買物をする際に「弘前のものを買おう」「弘前で買おう」と意識するだけで、地域経済の活性化につながります。地元生産品を購入して街を元気にしていきましょう。

 

BUYひろさき推進本部活動目標

 市では関係団体との共同により、平成25年7月に「BUYひろさき推進本部」を設立し、地元生産品を「知ってもらう」「買ってもらう」「売り込んでいく」の3つの柱を基本とした各種事業を展開しています。

活動目標

○公共調達の促進
市が率先して地元生産品を購入することで、市民や市内事業者等への周知を図り、地元生産品の愛用・購買意識の向上を目指す。

平成25年度公共調達実績PDFファイル(60KB)

 

○地元生産品の認知度の向上
市民に地元生産品の良さ(人・物・技)を再確認してもらうことで購買意識を高め、積極的に購入・愛用してもらう。

  市の助成を受けて製作された商品やコーディネーターによる新商品を紹介

  第1回お土産セットコンテスト グランプリ決定!

  第1回お土産セットコンテスト実施要領PDFファイル(191KB)

 

○地元購買の推進
生活用品をはじめ、地元で作っている商品や原材料等を購入することで、地元で働く人や消費が増える。

 

○消費拡大、利活用の促進
冠婚葬祭の引き出物や香典返し等に地元生産品を使うことで、市民自身が地元生産品の良さを発信する広告塔となり、消費拡大や市外からの収入につなげていく。

 

○販路拡大
市内のみならず市外や県外で行われる物産展等で地元生産品を積極的にPRしていくことで、地元以外での知名度の向上を図る。


【関連リンク】

 弘前の伝統工芸


 

問い合わせ先

担当 BUYひろさき推進本部事務局(商工政策課内)

電話 0172-35-1135

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る