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市の行政改革の取り組み

行政改革ってなぁに?

厳しい財政環境の中、多くの自治体で財政危機が叫ばれています。「行政改革」は、「最少の経費で最大の効果を挙げる」ため、現在の行政運営を全面的に見直し、効率的で効果的な運営を目指すことです。

 

なぜ、今、行政改革が必要なの?

少子高齢社会の進展、国の財政構造改革など、弘前市を取り巻く環境は依然として厳しい状況です。
こうした中で、市民の皆さんの暮らしに必要な行政サービスを提供しながら、新たなまちづくりを進めるためには、行政改革を継続し、行政コストの削減を進めるとともに、市民サービスの向上も図っていくことが必要です。

 

地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査について

総務省が実施した「地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査」の調査結果を下記のとおり公表します。

 

地方行政サービス改革の取組状況等PDFファイル(242KB)

 


問い合わせ先: 人事課(電話 0172-35-1119)


 

 


 

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